サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税のQ&A > 千葉県自動車税Q&A

更新日:平成31(2019)年3月13日

千葉県自動車税Q&A

自動車税について、よくある質問をまとめました。下記をクリックすると、各項目にジャンプします。

御不明な点については、お手数ですが自動車の登録番号(ナンバー)がわかる状態で、自動車税事務所又は各県税事務所にお問い合わせください。

1納税通知書について2納税証明書について3自動車税の納付方法について

4還付について5身体障害者等の減免について

6公益用途、車いす移動車等に対する減免について7中古商品自動車の減免について

8税額や納税義務について9自動車税・自動車取得税の申告について

10盗難・事故等の自動車税について


1納税通知書について

Q納税通知書はいつ頃届きますか。

Q転居して住民票を移しているのに納税通知書が届かないのはなぜですか。

Q自動車を所有していますが、このたび転居(法人所在地を移転)します。どのような手続が必要ですか。

Q自動車を所有していますが、このたび婚姻等による姓(名字)の変更(法人の名称変更)します。どのような手続が必要ですか。

Q自動車を譲渡したり廃車したにもかかわらず、納税通知書が届くのはなぜですか。

Q知人から自動車を譲り受けたのですが、納税通知書が届きません。

Q自動車の所有者が亡くなりましたが、どうすればよいですか。

Q他の都道府県のナンバーに変わりました。自動車税はどうなりますか。

Q千葉県ナンバー以外の納税通知書に関する問い合わせはどうすればよいですか。

Q軽自動車やバイクの納税通知書が届きません。

2納税証明書について

Q車検のときに、納税証明書がいらなくなったと聞きましたが。

Q納税証明書を失くしたので、継続検査が受けられません。どうすればよいですか。

Q納税通知書の証明書欄が塗りつぶされている(★★★★)ので、車検更新時に使えません。なぜですか。

Q納税証明書はどのように入手するのですか。

Q車検のため、至急納税証明書が必要ですが、どうすればよいですか。

Q車検用納税証明書は郵送でも交付を受けられますか。

Qクレジットカードやペイジーで納付した場合に、車検用納税証明書はどうなりますか。

3自動車税の納付方法について

Q自動車税の納付の方法はどのようなものがありますか。

Qクレジットカードで自動車税を納めようと思いますが、どのような手続が必要ですか。

Q6月以後でもクレジット納付はできますか。

QPay-easy(ペイジー)納付をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

Qコンビニエンスストアで納付したいのですが、取扱店と取扱期限を教えてください。

Q海外に転居するのですが、自動車税はどのように納付すればよいですか。

4還付について

Qどのような場合に自動車税は還付になるのでしょうか。

Q還付金を受領するまでの流れについて知りたいのですが。

Q納税後に自動車の抹消登録をしましたが、還付金はいつ頃受けられますか。

Q納税を済ませていますが、自動車を売却する場合に自動車税は還付されますか。

Q公金送金通知書が届きましたが、現金にするにはどうすればよいですか。

Q公金送金通知書を紛失してしまいました。還付金を受け取るためにはどうすればよいですか。

Q公金送金通知書を受け取りましたが、住所や氏名が変わっている場合はどうすればよいですか。

Q公金送金通知書を受け取りましたが納税義務者が亡くなっています。どのような手続が必要ですか。

Q公金送金案内書を受け取りましたが、現金にするにはどうすればよいですか。

Q還付請求権譲渡通知書を提出したいのですが、どのように手続をすればよいですか。

5身体障害者等の減免について

Q身体などに障害がある場合は、自動車税や自動車取得税が減免されるのですか。

Q現在、身体障害者などに対する自動車税の減免を受けていますが、このたび自動車を買い替えます。どのような手続が必要なのですか。

Q軽自動車の減免を受けていますが、これとは別の普通自動車の減免を受けることはできますか。

Q身体障害者等の減免を受けたいのですが、申請期限について教えてください。

Q現在、減免を受けていますが、新しい自動車(申請車)を購入し、その後減免を受けている自動車(前減免車)を抹消登録しました。税額が発生することはありますか。

Q身体障害者等の減免を受けていますが、10月に送付された現況照会書の回答を忘れてしまいました。減免は受けられますか。

Q昨年まで身体障害者等の減免を受けていたのに、納税通知書が届きました。なぜですか。

Q減免を受けていた自動車を車検切れのまま保有していますが、引き続き減免となりますか。

6公益用途、車いす移動車等に対する減免について

Q構造上8ナンバーの自動車(特殊用途自動車)で減免を受けられるのはどのようなものがありますか。

Q8ナンバーの車いす移動車等を所有しています。どのような減免申請手続が必要ですか。

Q公益用途に使用している自動車について、減免対象と申請手続を教えてください。

Q8ナンバーではない自動車で、構造上身体障害者等の利用する自動車について減免対象となるものを教えてください。

Q車いす移動車や公益用途自動車等の減免を受けたいのですが、申請期限について教えてください。

Q公益用途に使用している自動車の減免を受けていましたが、自動車を車検切れのまま保有しています。引き続き減免となりますか。

7中古商品自動車の減免について

Q中古商品自動車を所有していますが、減免申請手続について教えてください。

Q中古商品自動車の減免を受けたいのですが、申請期限について教えてください。

8税額や納税義務について

Q自動車は変わっていないのに昨年度と税額が違うのはなぜですか。

Q自動車の登録を運輸支局で抹消しましたが、自動車税はどうなりますか。(月割課税)

Q自動車を他県ナンバーに変更(移転登録)しましたが、自動車税はどうなりますか。(月割課税の廃止)

Q自動車税の税率について教えてください。

Q自動車税のグリーン化税制はどういう制度ですか。

9自動車税・自動車取得税の申告について

Q自動車を買うと、自動車税や自動車取得税の申告と納税が必要だと聞きましたが。

Q自動車の所有者が亡くなり自動車を相続しましたが、どのような手続が必要ですか。

10盗難・事故等の自動車税について

Q自動車が盗難されたのですが、税金はどうなりますか。

Q交通事故で自動車が使用できなくなりました。税金はどうなりますか。

Q火災や災害により自動車が被災しました。税金はどうなりますか。

Q自動車を解体しましたが、所有権が留保されていて抹消登録ができません。税金はどうなりますか。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課課税調査班

電話番号:043-223-2117

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所管理課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?