ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > ホームページ > このホームページ(ウェブサイト)について

更新日:令和5(2023)年11月14日

ページ番号:22122

このホームページ(ウェブサイト)について

名称

このホームページ(サイト)の名称は、「千葉県ホームページ」(以下「本ホームページ」という。)です。

目的

千葉県では、インターネットを活用して、県民に開かれた県政の実現を図り、また、県の政策や魅力等を広く県内外の方に知っていただくことを目指しています。本ホームページを通じて、幅広い県政情報の提供や情報公開及び県民参加の行政を一層推進するとともに、県民のニーズに対応したサービスの充実を図っていきます。

管理・運営

本ホームページの全体的な管理・運営は、千葉県総合企画部報道広報課が行っています。なお、個々のページについては、作成した各所属が管理・運営を行っています。

(開設年月日:平成8年5月28日)

画面解像度

画面解像度は、1,024ドット×768ドットを標準としています。

ウェブアクセシビリティへの対応

千葉県ホームページ運営要領に基づき、高齢者や障害者等の利用にも配慮して、「日本産業規格JIS X8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に適合させるよう努めていきます。

具体的には、下記のような点に留意して作成しています。

  • 画像等にはその内容を的確に理解できるようなテキストなどの代替情報(alt属性など)を付加します。
  • ページのタイトルには、各ページの内容を識別できる名称を付けます。
  • 文字のサイズやフォントは必要に応じて利用者が変更できるようにします。
  • その他については、千葉県ホームページ運営要領及び「千葉県ホームページウェブアクセシビリティ方針」において規定しています。

なお、既存のページについては、上記の方針に従って、随時修正していくこととしています。

キーワード検索

以下のページから千葉県ホームページ内のページをキーワードで検索できます。

リンク・著作権・プライバシー・免責事項等

リンク・著作権・プライバシー・免責事項等については、以下のページをご覧ください。

SSL通信(暗号化通信)等について

本ホームページは閲覧の安全性向上(転送される情報の盗聴及び改ざんの防止)のため、暗号化及び電子証明書による認証の対策を講じています。安全性の高い暗号化通信に対応していない、一部の旧端末や旧ブラウザを用いると閲覧することができないため、ご了承ください。

PDF形式のファイルについて

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

「千葉県ホームページ」に関するご意見・ご感想

皆さまにとってより利用しやすい千葉県ホームページにしていくため、「千葉県ホームページ」に関するご意見・ご感想等をお伺いしています。

<注意>
 県政への「ご意見・ご提案」・「県の仕事に関するご質問やご相談」は、「ご意見・ご質問」でお伺いしています。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?