ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 食生活 > レシピ > ちばのふるさと料理

更新日:令和4(2022)年10月31日

ページ番号:911

ちばのふるさと料理

初掲載:平成17年2月10日
担い手支援課

千葉県は,変化に富んだ美しい海岸線と緑豊かな丘陵など豊かな自然に恵まれ,古くから農林水産業が盛んに行われております。

そこには新鮮な海の幸,山の幸,里の幸が豊富にあり,この幸を利用した伝統的な食べ方やおいしい食べ方を提案する産地ならではの「ちばのふるさと料理」がたくさんあります。

このコーナーでは,「ちばのふるさと料理」の由来や作り方などを紹介しますので,お気に入りの一品を見つけ,ご家庭でお試しください。

(注)このコーナーで紹介する料理については,初掲載当時(平成17年2月10日),千葉県農業改良協会,アグリライフちば及び千葉県漁協女性部連絡協議会のご協力を頂いております。

(注)料理の紹介画像については、著作権の都合上、利用できません。

米を利用したふるさと料理(加工品)

番号 料理名 説明

1

太巻き寿司 古くからの冠婚葬祭等のごちそうです。

2

落花生おこわ 落花生のほんのりとした甘みと香り堪能ください。
3 はば雑煮 磯の香りたっぷりの珍しいお雑煮です。
4 性学もち 江戸時代から現代に伝承された味です。
5 草だんご 早春の香りと色を食卓で堪能ください。

豆・小麦などを利用したふるさと料理(加工品)

番号

料理名

説明

1

みそ

手作り味噌に挑戦してみては!

2

とうぞ

大豆煮汁に干し大根や納豆を入れた保存食です。

3

落花生みそ

一味違う落花生の味を試してみてください。

4

落花生の煮豆

ほっこり美味しい産地ならではの一品です。

5

ばらっぱまんじゅう

ほのかな「ばらっぱ」の香りを堪能ください。

野菜を利用したふるさと料理(加工品)

番号 料理名 説明
1 芋けんちん 季節の野菜をふんだんに使います。
2 芽いもの酢みそ和え 里芋の親株から伸びた茎を使います。
3 鉄砲漬け お茶うけや酒のつまみにぴったりです。
4 菜の花の辛子和え 食卓に春を告げる菜花はビタミンも豊富です。
5 美容と健康に!ピーマンを食べよう ピーマンのいろいろな食べ方を紹介します。

林産物・山菜を利用したふるさと料理(加工品)

番号 料理名 説明
1 きゃらぶき 自生する野ぶきを使います。
2 たけのこのみそ漬 みその香りとたけのこの食感をお楽しみください。

海産物を利用したふるさと料理(加工品)

番号 料理名 説明
1 あじのさんが 漁師さんが考えだした食べ方と言われてます。
2 せぐろいわしのごま漬け 骨まで食べられてカルシウムたっぷりです。
3 鰯のつみれ汁 フワフワした食感が食欲を誘います。
4 かいそう 新しい年を祝う喜びの料理です。

果物を利用したふるさと料理(加工品)

番号 料理名 説明
1 夏みかんピール 夏みかんの皮を砂糖で煮たほろ苦いお菓子です。
2 びわのシロップ漬け 房州の初夏の味をお楽しみください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課専門普及指導室

電話番号:043-223-2911

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?