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更新日:令和4(2022)年5月18日

ページ番号:396600

消費者センター

チーバくん(びっくり)消費生活や多重債務、個人情報の保護に関してお困りの際は、千葉県消費者センターへご相談ください。

消費生活相談専用電話:047-434-0999

月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで、土曜日は午後4時まで受け付けています。

または、消費者ホットライン(局番なしの)188(いやや)泣き寝入り!(最寄りの消費生活相談窓口につながります。)

詳しくは、消費生活などのご相談窓口のページをご覧ください。

来所相談について

千葉県消費者センターでは、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言の解除に伴い、来所による相談を令和3年10月1日(金曜日)から通常どおり行います。

来所の場合は、事前に相談専用電話にて予約後、お越しください。

予約の際には、相談内容もお伝えいただくと円滑に相談が進みます。

また、感染防止のため下記の対策を行いますので、皆様には、ご理解の上ご協力をお願いします。

  • ご来所前にご自宅での検温、健康チェックをお願いします(発熱、咳、咽頭痛等体調不良がある場合は、来所をお控えください)。
  • ご来所の際はマスクの着用、検温、手洗い、手指消毒、来所者票へのご記入をお願いします。
  • 相談は、換気、飛沫防止対策をして行います。

※上記にかかわらず、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、取扱いを変更する場合があります。

注意喚起

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナワクチン

 開設から令和3年4月22日までの受付状況について外部サイトへのリンク(令和3年4月30日)

  ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています。

悪質商法の注意喚起

 消費者庁では、関係省庁と連携して、新型コロナワクチン接種に係る詐欺についての注意喚起リーフレット外部サイトへのリンクを作成するなどしています。

 新型コロナウイルスのワクチン接種を口実にした消費者トラブルなどを掲載しています。便乗して悪質な勧誘を行う業者には応じないようにしましょう。また、国民生活センターに寄せられた相談事例や国民生活センターが行った注意喚起外部サイトへのリンクを掲載しています。

 【注意喚起】速報第8弾 「コロナで困っている」等と言い、嘘や強引な勧誘で魚介類を購入させる手口に気をつけて-

新型コロナウイルスの消毒・殺菌方法

<参考>

千葉県

首相官邸・消費者庁・国民生活センター・厚生労働省・経済産業省

令和元年台風第15号及び第19号関連

多く寄せられる相談関連

その他の情報

注目情報

「磁石」や「吸水樹脂ボール」の誤飲に注意!-飲み込んだ後、開腹手術を要する事故が発生-(2022年3月24日)

除雪機による死亡・重傷事故を防ごう!-正しく、安全に使用してください-(2021年12月23日)

スケートボード類での事故-転倒することを前提に安全保護具の着用と場所選びを-(2021年12月16日)

高齢者の事故に注意し、年末年始を安全に過ごしましょう!-餅による窒息、入浴中の溺水、掃除中の転落等に注意-(2021年12月8日)

着衣着火に御用心!毎年約100人の方が亡くなっています!-火に近づき過ぎない!火力の調節、適切な服装で事故予防-(2021年11月17日)

人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起(2022年3月9日)

「鍵のレンジャー」、「鍵のレスキュー」、「鍵の出張24時間センター」、「鍵の110番24時間」、「鍵のラッキーセブン」、「カギの24時間救急車」、「カギの110番」、「鍵の110番救急車」と称して行われる鍵の開錠・修理等に関する役務の取引に関する注意喚起(2022年2月25日)

デジタルプラットフォーム事業者が運営するショッピングモールサイトにおいてカシミヤが含まれるとうたう偽表示商品の販売業者に関する注意喚起(2021年12月17日)

写真を貼り付けるだけの簡単な作業で儲かる副業ビジネスを紹介するとして7,000円程度のテキスト教材を消費者に購入させ、その後に電話勧誘により著しく高額な金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起(2021年11月19日)

消費者庁などの公的機関の名称をかたり、架空の「和解金」などの交付を持ち掛けて金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起(2021年10月26日)

※「Shift」キーを押しながらリンクをクリックすると、その項目が新しいウィンドウで開きます。

消費者センターが掲載している主なページ

施設利用関連

他の相談窓口等

相談事例

啓発用パンフレット等

イベント情報等

リコール情報

消費者センター年報

所在地・代表連絡先

〒273-0014船橋市高瀬町66-18
電話番号:047-431-3811
(この電話番号ではご相談はお受けできません。消費生活相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。)
ファックス番号:047-431-3858
アクセスマップ

消費者センターの組織としごと

千葉県消費者センターは、千葉県内にお住まいの消費者の皆さんからの相談に応じ、県民の豊かで安全な消費生活を守る消費者行政の総合的な窓口です。商品、サービス、契約トラブルなどについての消費生活や個人情報の保護に関する相談を受け付け、解決のための助言などを行っています。悪質商法に引っかかってしまったのでは?と思った時や、製品事故にあった時、個人情報が悪用されているのでは?と思った時など、お気軽にご相談ください。また、多重債務に関する相談も受け付けています。

消費者センターの組織としごと
室名 電話・
ファックス番号
担当業務内容
消費生活
相談窓口

電話:
047-434-0999

 

聴覚に障害のある方は
ファックスでもお受けします。

ファックス:
047-431-3858

今後の相談方法については、

ご相談ください。

  • 消費生活と多重債務、個人情報の保護に関する相談窓口
  • 相談受付時間:
    午前9時から午後4時30分まで(月曜日から金曜日)
    午前9時から午後4時まで(土曜日)
    ただし、平日・土曜日とも祝休日と年末年始を除きます。
  • 面談相談を希望される場合は、事前に相談受付電話にて相談内容をお伝えいただくと円滑に進みますので、あらかじめお電話をいただくことをお薦めいたします。
  • 貸金業者の登録や苦情の受付は、くらし安全推進課(電話番号043-223-2271)で行っています。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
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消費生活相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

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