ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年6月1日

消費生活などのご相談窓口

消費者ホットライン

 

188「嫌や!」は平成27年7月1日から開始

消費者ホットラインは、全国共通の電話番号です。

3桁の電話番号188「嫌や!」は平成27年7月1日から開始します。

従来の0570-064-370「守ろうよ、みんなを」も、引き続きご利用できます。

相談先を必ず確認しましょう。

消費者ホットラインは、お住まいの市区町村、都道府県、国民生活センターのいずれかに電話がつながります。

受け付けた窓口では名称をお伝えしていますが、時々、相談先を勘違いしてしまうことがあるようです。

 

千葉県消費者センター

 

千葉県消費者センター(047-434-0999)にご相談ください

1.相談内容

消費生活個人情報の保護に関する苦情や問い合わせについて、解決のための助言などを行います。

  • 訪問販売で高額な商品を契約してしまった。
  • 使った覚えのない電話サービスの利用料金請求がきた。
  • クーリング・オフのやり方は。
  • サイトでクリックしたら、前触れもなく請求画面に。

など、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

2.まずはお電話を

相談専用電話047-434-0999にお電話ください。

来所の場合は、事前に相談専用電話にて予約後、お越しください。予約の際には、相談内容もお伝えください。

3.千葉県内にお住まいの方なら

千葉県内にお住まいの方なら、どなたでも相談できます(相手事業者の住所は関係ありません)。

4.消費生活指導員が対応します

相談専用電話におかけいただいた相談は、消費生活指導員が対応します。

5.電話がつながらない

相談が集中していると、電話がつながりにくくなります。お手数ですが、しばらく待ってから再度おかけ直しください。

また、お住まいの市町村の相談窓口もご活用ください。例えば、契約書などの書類を消費生活指導員に見せながら相談したいなど、お近くの相談窓口の方が便利な場合もあります。

なお、消費者団体には土曜・日曜に電話相談のみ受けつけている窓口(国民生活センターの関連ページ外部サイトへのリンク)もあります。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?