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更新日:平成30(2018)年4月10日

消費者啓発用冊子「あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~」

県消費者センターでは、多発する消費者被害の未然・拡大防止や消費者市民社会の実現を目指すため、消費者トラブルの事例や対処法、消費者市民社会の解説、相談先等を掲載した冊子を作成しました。

ご家庭や学校、地域や職場でご利用できる内容となっていますので、是非ご活用ください。

1内容

消費生活相談の現況や、契約の基本事項、インターネット並びに若者や高齢者に多い消費者トラブルの事例と対処法、地域での見守り、消費者市民社会といった各項目について、イラストを交えながら解説しています。

2消費者啓発用冊子「あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~」(PDFデータ)

冊子データ(分割版)

表紙(PDF:1,049KB)

はじめに、消費生活相談の現況(PDF:1,194KB)

契約とは(PDF:2,765KB)

インターネットの落し穴(PDF:2,446KB)

こんな手口に気を付けよう! パート1(PDF:1,989KB)

こんな手口に気を付けよう! パート2(PDF:2,116KB)

地域で防ぐ消費者トラブル(PDF:2,862KB)

消費者市民社会を目指して(PDF:2,791KB)

裏表紙(PDF:1,049KB)

冊子データ(一括)

あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~(ZIP:5,462KB)

※ファイルサイズが大きいので、一旦デスクトップに保存の上、ご覧ください。

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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