ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月13日

ページ番号:460415

令和3年度第1回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「ポタリちゃんツイッター」「ホームページ」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和3年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和3年6月25日から7月5日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち515人が回答(回答率85.8%)

はじめに

 千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまなPR活動を展開しております。

 そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「ポタリちゃんツイッター」「ホームページ」等について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。

 この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和3年度第1回)(PDF:928.9KB)  
  はじめに(PDF:110.4KB) 1-1
  実施状況(PDF:24.7KB)

1-3

  回答モニターの属性(PDF:44.1KB)

1-4

問1-1 「安全でおいしい水」について(PDF:126.1KB) 1-5
問1-2 水道水を飲んでいるか(PDF:127.9KB) 1-7
問1-3 水道水の飲み方について(PDF:135.4KB) 1-9
問2-1 飲み水としての満足度について(PDF:111.2KB)

1-11

問2-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:137.3KB)

1-13

問2-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:135.4KB) 1-15
問3-1 水道水のおいしさについて(PDF:112.2KB) 1-17
問3-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:133.5KB)

1-19

問3-3 塩素のにおいを感じるか(PDF:112.6KB) 1-21
問4-1 水道水の安全性について(PDF:111.7KB) 1-23
問4-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:162.2KB) 1-25
問4-3 新型コロナウイルス感染症拡大による水道水の安全性への意識について(PDF:115.2KB) 1-27
問4-4 新型コロナウイルスに対する水道水の安全性について(PDF:131.4KB) 1-29
問5-1 塩素消毒の必要性の周知度(PDF:116.9KB) 1-31
問5-2 残留塩素濃度の低減化について(PDF:138.6KB) 1-33
問6 水道水に求めるもの(PDF:126.7KB) 1-35
問7 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:278.3KB) 1-37
問8-1 ホームページについて(PDF:118.3KB) 1-46
問8-2 ホームページで利用する情報(PDF:149.7KB) 1-48
問9-1 ホームページの利用状況満足度(PDF:108.7KB) 1-50

問9-2

ホームページの改善内容(PDF:172.7KB) 1-52
問10 ポタリちゃんツイッターについて(PDF:114.6KB) 1-55
問11-1 ポタリちゃんツイッターの興味関心(PDF:163.4KB) 1-57
問11-2 ポタリちゃんツイッターの投稿内容(PDF:204.6KB) 1-62
問12 各種媒体による広報について(PDF:125.9KB)

1-67

問13-1 各種媒体による広報の内容(新聞記事)(PDF:151.5KB) 1-69
問13-2 各種媒体による広報の内容(テレビCM)(PDF:152.4KB) 1-71
問13-3 各種媒体による広報の内容(ラジオCM)(PDF:158.7KB) 1-73
問14-1 ペットボトル水・ちばポタについて(PDF:112.9KB) 1-75
問14-2 ペットボトル水・ちばポタを知った経緯(PDF:140.3KB) 1-77
問14-3 ペットボトル水・ちばポタを飲んだ感想(PDF:111.1KB) 1-79
問14-4 ペットボトル水・ちばポタを飲んだことがない理由(PDF:132.3KB) 1-81
問15 ペットボトル水・ちばポタの価格(PDF:119.5KB) 1-84
問16 PRグッズについて 1-86
問17-1 PRグッズの完成度(デザイン) 1-88
問17-2 PRグッズの完成度(種類)(PDF:116.2KB) 1-91
問17-3 PRグッズの種類が多いと思う理由 1-93
問17-4 PRグッズの種類が少ないと思う理由(PDF:123.3KB) 1-95
問17-5 PRグッズの種類がちょうどよいと思う理由(PDF:168.9KB) 1-97
問18 現在のPRグッズを欲しいと思うか(PDF:174.2KB) 1-102

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?