ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月6日

ページ番号:340373

ちばの食育

ちばの食育

県では「食育基本法」に基づき、千葉県食育推進計画を策定し、「『ちばの恵み』を取り入れたバランスのよい食生活の実践による

生涯健康で心豊かな人づくり」を基本目標に、県民一人ひとりの実践に向けた『食育』の取組を進めています。

第4次千葉県食育推進計画(令和4年度から令和8年度)

「グー・パー食生活」でバランスのよい食生活を送りましょう。

日本の食事は、ご飯と「一汁三菜」を基本とした食事スタイルです。これを「日本型の食事スタイル」といいます。食事の主役は「主食」です。主食をおいしく食べるための「おかず」は「主菜」と「副菜」があります。「主菜」と「副菜」の種類と量は、バランスの良い食事のポイントです。主菜は「グー」の量、副菜は「パー」の量を実践するのが、「グー・パー食生活」です。

「グー・パー食生活」に関する詳細は、グー・パー食生活ガイドブックのページをご覧ください。

食育に関する資料

ちば型食生活食事実践ガイドブックグー・パー食生活ガイドブックなど食育に関するリーフレットや、食育動画を掲載しています。

食育の取組

などを掲載しています。

食育ボランティア・サポート企業

ちば食育ボランティア

学校教育や地域活動の場で「食」や「農林水産」に関する知識や経験などをお話しいただいたり、郷土料理などの調理実習、農業体験の受け入れなどをしていただく皆さんです。

「ちば食育ボランティア」について「ちば食育ボランティア」を探す
「ちば食育ボランティア」募集中!!

「ちば食育ボランティア」の活動紹介

ちば食育サポート企業

食育を県民運動として展開するため、社会貢献活動として自ら食育活動に取り組む企業に御協力いただく「ちば食育サポート企業」制度を設けています。

おいしいちば

千葉県の食材や料理などを紹介します。

報道発表資料

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?