ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月13日

ページ番号:621

「ちば食育ボランティア」の募集について

千葉県では、「食」に関する正しい知識の習得や農林水産業に対する理解を通じて、自ら「食」について考え、健全な食生活を身につける「食育」の取組を推進しています。その一環として、学校教育や地域活動の場で「食」や「農林水産業」に関する知識や経験等をお話いただいたり、郷土料理などの調理実習、農業体験の受入れ等をしていただける「ちば食育ボランティア」を募集します。

ボランティアの募集は随時受け付けておりますので、ぜひ御登録ください。

1.応募要件

ボランティアに応募できる方は、次の各号の条件を満たしている個人又は団体とします。ただし、企業及び協同組合を除きます。

  1. 千葉県内に居住又は勤務されている方、もしくは千葉県内で活動している団体
  2. 「ちば食育ボランティア」として学校教育や地域活動の場において、無償で活動ができる方
  3. 「ちば食育ボランティア」の活動を円滑に進めるため、千葉県・千葉県教育委員会・市町村・市町村教育委員会に対し、登録した個人情報を提供することに同意いただける方
  4. 「ちば食育ボランティア応募用紙」の太線枠内の情報を「ちばの食育」ホームページに掲載することに同意いただける方(同意いただけなくても、登録は可能です)

2.募集する分野

  1. 食生活改善(バランスの取れた食生活の相談・指導等)
  2. 地産地消(地域農林水産物の紹介、食文化の紹介等)
  3. 食品流通・加工(身近な食品の流通・製造・加工等の見学受入・説明等)
  4. 農林水産業(農林水産業体験、栽培指導、生産者の思いや苦労話等)
  5. 農林水産物加工(加工技術指導、相談、加工体験等)
  6. 食料・農林水産業情勢(食料・農林水産業に関する説明等)
  7. 料理(郷土料理・家庭料理教室、料理指導・説明等)
  8. その他「食」や「農」に関するもの(食品の安全安心に関する話、田園の動植物の観察・説明、各種見学受入等)

3.ボランティア活動の主な事例

  1. 学校での給食や家庭科、社会科等の授業に対する協力
  2. 産業祭など地域行事における地域住民への正しい食習慣の啓発
  3. 地域住民の田植えや稲刈りなど農業体験受入
  4. 子ども会や市民グループによる食と農の勉強会での講師
  5. 体験学習としての身近な食品流通・製造・加工等の見学受入、説明
  6. その他、食育の推進につながる各種事業での取組

4.ボランティアの登録

  1. 登録期限の定めはありません。辞退の申し出がない限り継続します。
  2. ボランティア活動は、登録された方と要請したい学校や市町村等との打合せにより進めていただくこととなります。また、必要な経費(材料費・交通費等)や事故発生時の対応についても、打合せの中で依頼先と話し合ってください。
  3. 1の応募要件に該当しないことが明らかになった場合、又は、本人から辞退の申し出があった場合は登録を抹消します。
  4. 登録された方は地域の食育推進活動の中核的な人材と位置づけています。県等が主催する研修会等の参加呼びかけの際には、積極的に御参加願います。
  5. 毎年度末(3月)に1年間のボランティア活動の実績について簡単な様式で、県に報告していただきます。
  6. ボランティア情報の一部(提出していただいた「ちば食育ボランティア応募用紙」の太線枠内の情報)を「ちばの食育」ホームページに掲載します。

※具体的なボランティア活動の情報等については、お近くの「市民活動支援センター」や「ボランティアセンター」、「社会福祉協議会」などにも相談してみましょう。

5.応募方法

  1. 応募用紙に必要事項を記入の上、「7問合せ・応募用紙送付先」に御持参いただくか、郵送・ファックス・Eメールで御応募ください。
  2. 応募用紙は、「ちばの食育」ホームページからもダウンロードできます。また、この応募用紙は、コピーして使用しても差し支えありません。

6.応募用紙の記入に当たって

御記入いただいた内容は、ボランティアを要請する際の情報となりますので、分かりやすい表現で具体的に御記入ください。

7.問合せ・応募用紙送付先

問合せ先:千葉県農林水産部安全農業推進課食育推進班

住所:〒260-8667千葉市中央区市場町1-1(住所省略可)

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

メール:syokuiku(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp
 ※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
 ※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?