ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月21日

ページ番号:572

おいしいちば

知っていますか?ちばの食

千葉は、農林水産業の盛んな県です。広く豊かな大地からの山・里の幸と、三方を囲む海からの幸に恵まれ、「食の宝庫」です。

ここでは、豊かな千葉の自然を「食」から感じていただくため、千葉県の食材や料理などを紹介しています。

カレンダーで見る「ちばの旬」

「ちばの恵み」の美味しい季節をわかりやすいカレンダーでお知らせします。

旬カレンダー (教えてちばの恵み(流通販売課))

千葉伝統・郷土の味

房総半島は、海と川に囲まれ、温暖で肥沃な耕地に恵まれています。このような気候風土や生活の知恵から育まれてきた伝統・郷土の味。皆さんも郷土の食文化を見つめてみませんか。

ちばの郷土料理(流通販売課)

ちばのふるさと料理(担い手支援課)

うちの郷土料理(農林水産省)外部サイトへのリンク

レシピ紹介

おいしい食材が手に入ったら、たっぷり素材の味を楽しみたいですよね。
食材に恵まれた千葉県には、素材を上手に使っておいしい料理を作る料理自慢の方々がたくさんいます。

レシピ紹介教えてちばの恵み(流通販売課))

ちば旬鮮図鑑

美味しい食材の選び方や上手な保存方法、旬の時期や主な産地など、知って得する情報が満載です。

ちば旬鮮図鑑教えてちばの恵み(流通販売課))

おいしい野菜や果物等の選び方

お店で野菜を買う時、見た目の美しさだけで選んでいませんか?

千葉県では、県の代表的な野菜や果物など21品目を選定し、その正しい選び方を分かりやすく解説した「おいしい野菜や果物等の選び方」という冊子を発行しました。

おいしい野菜や果物等の選び方(担い手支援課)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?