ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月30日

ページ番号:549918

「全国学力・学習状況調査」を活用した授業改善

千葉県教育委員会では、全国学力・学習状況調査の問題や結果データなどを分析・活用して授業力向上を目指す取組を推進しています。

「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を進めていくために、授業実践のアイディア例などを共有することで、更なる「ちばっ子」の学力向上を目指しています。

授業実践アイディア例(授業全体や単元全体を見通した授業改善の具体例)

千葉県教育委員会では、「『思考し、表現する力』を高めるための実践モデルプログラム」を活用した授業力向上に取り組んでいます。授業実践アイディア例では、全国学力・学習状況調査の問題や結果等を踏まえて、「『思考し、表現する力』を高めるための実践モデルプログラム」を活用した授業全体や単元全体を見通した授業改善の具体例を示しています。

令和5年度

令和4年度

課題別実践アイディア例(課題となる部分に重点的に効果を発揮する具体例)

課題別実践アイディア例では、全国学力・学習状況調査の結果等を分析した結果、具体的に課題となる部分に対して重点的に効果を発揮できるような取組について取り上げています。

令和4年度

令和3年度

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課義務教育指導室

電話番号:043-223-4059

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?