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更新日:令和2(2020)年4月8日

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム

学習指導要領においては、各教科の指導に当たって、児童生徒に育成すべき資質・能力を育むために、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められています。
千葉県教育委員会は、そのための手立てとして「『思考し、表現する力』を高める実践モデルプログラム」の内容に「主体的・対話的で深い学び」の視点を加えました。
本プログラムは「モデル」であり、自校の学習指導過程と照らし合わせるなど、授業改善を行うための参考資料として活用してください。

新しい実践モデルの図

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム※令和2年3月

※ファイルサイズが大きいので、デスクトップ等にダウンロードしてから御覧ください。

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム(一括ダウンロード)(PDF:2,051KB)

実践モデルプログラムを活用した授業のためのチェックシート(PDF:100KB)

実践モデルプログラムを活用した授業づくりシート(PDF版)(PDF:115KB)

実践モデルプログラムを活用した授業づくりシート(Word版)(ワード:196KB)

実践モデルプログラム図(PDF:527KB)

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラムの活用事例

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラムの活用事例のページへ

「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム(リーフレット版)※平成31年3月作成

※ファイルサイズが大きいので、デスクトップ等にダウンロードしてから御覧ください。

リーフレットA3版(PDF:3,187KB)
*両面印刷すると、リーフレットとして活用いただけます。

リーフレットA4版(PDF:3,178KB)
*p.1→p.2→p.3→p.4

これまでの「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム※平成21年3月作成

これまでの「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラムのページへ

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所属課室:教育庁 教育振興部学習指導課義務教育指導室

電話番号:043-223-4059

ファックス番号:043-221-6580

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