ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE) > +ONE:ちばっ子学びの未来デザインシート
更新日:令和6(2024)年8月5日
ページ番号:478195
習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指します。
本事業は学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定する試みです。
R5ちばっ子学びの未来デザインシート事業 実施概要リーフレット(PDF:470.9KB)
小学校3年から6年、中学校1年及び2年(全6学年)
県内全公立小中学校の約26万人
※令和5年度は、県内全公立小中学校で実施する。(千葉市を除く)
※義務教育学校を含む。
<小学校>令和5年12月5日から18日のうち、学校の実施可能日
<中学校>令和6年1月11日から24日のうち、学校の実施可能日
※12月18日、1月24日は、予備日とする。
実施後に分析結果等を各学校にフィードバックすることで、児童生徒が自己の学びを振り返り、教員の授業改善を引き出す。
令和5年度に実施した各学年のデザインシート問題(ただし、文字入力課題及び児童生徒アンケートは除く。)は次のとおり。
なお、各学年のリンク先のデータ容量が大きいため、デスクトップに保存し閲覧するなどご注意ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください