千葉県 Chiba Prefectural Government

メニュー

チーバくんが郷土料理に挑戦!”チバっとクッキング”

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月16日

千葉県には、温暖な気候風土や生活の知恵から育まれてきた伝統・郷土の味がいっぱい!

そんな千葉県の「郷土料理」の魅力をみんなに知ってもらうために、チーバくんが料理に挑戦します!!

チーバくんのインスタグラム外部サイトへのリンクでも随時、掲載していくから、そちらもフォローしてね。

タイトル

第1話「料理の神様にお願い!」

郷土料理企画、始動!

割烹着姿のチーバくん

新企画、いよいよ始動!

チーバくん、今度は料理に挑戦するんだって?

割烹着も仕立てて、準備バッチリだね!

料理実習に入る前に、今日は南房総市にある料理の神様を祀っている「高家(たかべ)神社」に来ているよ。

知ってた?料理の神様を祀る神社

神社前

高家神社外部サイトへのリンクは、日本書紀に登場する磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)を主祭神とする、日本で唯一料理の神様を祀っているところなんだって!

チーバくん、今回の料理企画の成功祈願にやって来たんだね!気合い入ってる~♪

参拝1

参拝2

願い事は…?

絵馬1

チーバくん、絵馬に何を書いているのかな…?

チーバくんの参拝

参拝3

参拝4

チーバくんの願い事

絵馬2

参拝を終えたチーバくん、さっき書いた絵馬を奉納しました。

チーバくんの願い事は、「おりょうりがんばるぞ!」

 

高家神社のご利益も受けて、料理名人になれそうかな?

がんばるチーバくんに、ご期待ください!

料理の神様に是非お参りしてね♪

おしまい

料理のパワースポットで力をもらったチーバくん。

みなさんも是非、参拝してみてくださいね。

高家神社では年に3回、包丁と箸のみで一切手を触れずに鯉などをさばく、平安時代の宮中儀式を再現した庖丁式外部サイトへのリンクが行われますよ。こちらも必見です!

次回、いよいよ郷土料理に挑戦!

第2話「アジのなめろう・さんが焼き」

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉の魅力 > チーバくんの広場 > チーバくんのSNS情報 > チーバくんが郷土料理に挑戦!”チバっとクッキング”