千葉県 Chiba Prefectural Government

メニュー

チバっとクッキング 第4話後編「ナッツ・ド・ノエル」

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月16日

タイトル

 

第4話前編「丸ごとマッシュルーム&いちごヨーグルジュース」

第4話後編「ナッツ・ド・ノエル」

いよいよケーキ作り!

イントロ

手料理クリスマスパーティのため励むチーバくん。前編ではマッシュルームといちごを使ったお料理を準備完了!

いよいよパーティの主役、ケーキを作りますよ!

チーバくん、今回は落花生を使って千葉県らしいケーキを作るんだって?楽しみ!

ピーナッツバター

材料

バター材料

殻剥き落花生…100g

溶かしバター(有塩)…30g

砂糖…20g

熱湯…50cc

フードプロセッサーでペーストづくり

プロセッサー

殻剥き落花生を10分ほどから煎りし、フードプロセッサーに数回に分けてかけます。
細かくなってきたら、砂糖を加え再びフードプロセッサーをかけます。

 

ペースト

ペースト状になってきたら熱湯を加えフードプロセッサーをかけ、なめらかになったら溶かしバターを加えて、またフードプロセッサーを30秒かけてできあがり!

ピーナッツバタークリーム

材料

クリーム材料

ピーナッツバター…100g
バター…100g
卵白…3個分
砂糖…大さじ1.5

バターをクリームに

ハンドミキサー

室温で柔らかくしたバターとピーナッツバターを、泡だて器で白くなめらかになるまで混ぜます。

卵白をハンドミキサーでしっかりツノが立つまで泡立て、砂糖を加えてツヤが出るまで泡立てます。

この2つを数回に分けて混ぜればできあがり!

 

ケーキに塗りつけよう!

 

ケーキづくり

今回は落花生型のケーキを作りたいので、円形のスポンジケーキを厚さ半分に分けて、縦に繋げて形を作っています。これを2つ用意して、間にフルーツをはさんでいます。

チーバくんは、バナナと通常の生クリームを間にはさむようです!

 

外塗り

2層を重ねて、外側をピーナッツバタークリームで塗っていきます。

 

 

飾り付け

お好みの飾りつけでデコレートしましょう!

チーバくんは、砕いたクッキー・ピーナッツの甘煮・ナッツ・ドライフルーツなどを盛っています!

できあがり!

 

完成

できました!

その名も「ナッツ・ド・ノエル」!!

どこから見ても千葉県らしさ全開のケーキだね。

やったねチーバくん!

 

パーティ

チーバくん主催のクリスマスパーティの様子は、チーバくんのインスタグラム外部サイトへのリンクで見られるよ!

みなさんもよいクリスマスを!

 

第5話「はば雑煮」

 

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?