千葉県 Chiba Prefectural Government

メニュー

チーバくんの落花生見守り隊

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年3月1日

千葉県といえば、やっぱり落花生だよね。

そんな「落花生」の種まきからおいしく食べるまでをチーバくんが密着レポート!!

お楽しみに!

チーバくんのインスタグラム外部サイトへのリンクでも随時、掲載していくから、そちらもフォローしてね。

12月「千葉の風とお日様のコラボ」の巻

12月晴れ

落花生工場のチーバくん

落花生工場に遊びに来たチーバくん。

いい天気だね、チーバくん♡

"今日の作業はなーにかな♪"

 

果てしない。。。(*_*;

お手伝いするチーバくん

作業場は「天日干し」で大忙し!

「天日干し」とは、脱粒(だつりゅう)した落花生を水洗いして、野外で乾燥させる行程で、甘み・旨味が増すと言われています。

"チーバくんも手伝うよっ♪"

まず、水洗いした落花生を簾(す)の上に重ならないように均等に広げます。

洗っては広げ、洗っては広げ。。。この作業、ひたすら続く。。。(+o+)

いい天気!

簾を運ぶチーバくん

「洗い」の作業が終わると、次は「天日干し」。

簾の上に広げた落花生を野外で乾燥させます。

ほらほら、チーバくん、端っこ持って!

"よいしょ、よいしょ"

2人1組になって、野外に簾を運びます。

行ったり来たり、何往復したかなぁ。。。

千葉の風とお日様がコラボレーションヽ(^。^)ノ

天日干し

"やったー!作業完了!"

後は、千葉の乾燥した風と太陽の光におまかせ。落花生本来の甘みと旨味が引き出されます!

"ふ~、やっと終わったぁ♪もっともーっとおいしくな~れ♡"

食いしん坊なチーバくん(*^^*)、今日もお疲れさまでした♡

おまけ:Qなっつマン登場!

Qなっつマン

「Qなっつ」って知ってますか?

千葉県が開発した落花生の新品種のことなんです。これまでのピーナッツを超える味(アルファベットの『P』の次が『Q』で「『Q(きゅー)』なっつ」)という意味が込められているんですって。とっても甘くておいしい品種なので、お店で見かけたら是非チェックしてくださいね。

写真は、おなじみチーバくんのコスプレ「Qなっつマン」だよ(^^♪

 

このページに関するお問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉の魅力 > チーバくんの広場 > チーバくんの落花生見守り隊