ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 自然・生物保護 > 生物多様性の保全 > 外来生物対策 > ヒアリ・アカカミアリにご注意ください

更新日:令和4(2022)年7月28日

ページ番号:333400

ヒアリ・アカカミアリにご注意ください

県民の皆様への注意喚起のため、県ホームページに、ヒアリ・アカカミアリに関連する情報を掲載しています。

本県に関連する情報については、随時公表してまいりますので、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いします。詳しくは【お知らせ】をご覧ください。

ヒアリとは 

ヒアリは、体長2.5mmから6mmの体色が赤褐色、腹部が暗赤色のアリで、刺されると火傷のような激しい痛みが生じます。

中南米原産ですが、現在米国やオーストラリア、台湾、中国等で侵入・定着が確認されています。

国内での定着は確認されていません。

 

ヒアリ

ヒアリ(働きアリ)

アリ塚

ヒアリの巣(ドーム状のアリ塚)
出典:環境省

アカカミアリとは

アカカミアリは、体長3.0mmから5mmの体色は赤褐色で、頭部が褐色のアリで、ヒアリに比べると毒は弱いといわれています。

アメリカ合衆国南部~中米原産ですが、世界各地の熱帯から亜熱帯に広く拡散しています。日本では硫黄島に定着しています。

アカカミアリ

アカカミアリ(働きアリ)

1.ヒアリ・アカカミアリかな、と思ったら

  • (1)ヒアリ・アカカミアリかどうか確認が必要な場合は、環境省「ヒアリ相談ダイアル」外部サイトへのリンク又はお住まいの市町村へご相談ください
  • (2)巣から離れた個体は、通常の殺虫剤で駆除できます。
  • (3)巣を刺激すると多数のアリが襲ってくる可能性がありますので、駆除しようとせず、関係機関にご相談ください。

2.ヒアリ・アカカミアリに刺されたかな、と思ったら

刺された可能性がある場合は、直後20分から30分は安静にして、体調の変化がないか様子をみてください。まれにアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。

呼吸が苦しい、激しい動悸、めまいなど、容態が変化した場合は、早急に医療機関を受診し、ヒアリ・アカカミアリに刺された可能性があることを医師に説明し治療を受けてください。

3.港湾、空港、物流等における事業者の方へ

コンテナを利用した輸入を行っている事業者の方には、特にヒアリの混入の防止に努めていただくとともに、疑わしいアリを発見した場合には、早期通報に御協力ください。

4.参考

ヒアリの特徴、生態、駆除方法、刺されたときの対処方法等の詳細な情報は、環境省HP等を御確認ください。

環境省「特定外来生物ヒアリに関する情報」外部サイトへのリンク

環境省資料「ストップ・ザ・ヒアリ」外部サイトへのリンク(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課生物多様性センター

電話番号:043-265-3601

ファックス番号:043-265-3615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?