ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年7月29日

ページ番号:529238

千葉市内におけるヒアリの確認について

発表日:令和4年7月28日
(令和4年7月29日更新)
千葉県環境生活部自然保護課
生物多様性センター
電話:043-265-3601

令和4年7月27日に千葉市内の物流倉庫において発見されたアリについて、専門家による種の同定の結果、7月28日に特定外来生物であるヒアリと確認され、千葉市により別紙のとおり報道発表されましたのでお知らせします。

当該アリは、中国蛇口(シェコウ)から、東京港を経由して、陸路にて千葉市の物流倉庫に運ばれたコンテナ内で発見された働きアリ110個体です。

なお、刺傷被害等健康上の支障は生じていません。

1県の対応状況

7月27日、県生物多様性センターが物流業者から、貨物の積み下ろし時に疑わしいアリを発見したとの情報を受け、サンプルを入手。ヒアリ類の可能性が高いと判断したため、関東地方環境事務所及び千葉市に連絡しました。
同日、千葉市とともに、積み下ろした貨物の周辺に粘着トラップ及びベイト剤(殺虫エサ)の設置を行いました。

2今後の対応について

引き続き、千葉市と協力して周辺のトラップによる調査等を継続するとともに、ヒアリに関連する情報や刺された場合の対処法等について、県民や関係者等へ注意喚起していきます。

3その他

  • (1)本件に関する現場での取材は、地権者や関係者の方々へ影響を及ぼすおそれがあることから、厳に慎むようお願いします。
  • (2)今後とも、情報提供に努めますので、関係者が風評被害等により混乱したり、被害を受けることのないよう、御協力をお願いします。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課生物多様性センター

電話番号:043-265-3601

ファックス番号:043-265-3615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?