ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成30(2018)年6月12日

柏市内におけるアカカミアリの確認について

発表日:平成30年6月11日

千葉県環境生活部自然保護課
電話:043-223-2956

平成30年5月30日(水曜日)に柏市内の物流倉庫に搬入された貨物において、物流業者により発見されたアリの死骸(約100個体)について、専門家による種の同定の結果、6月10日(日曜日)に特定外来生物であるアカカミアリと確認されたことが環境省より(環境省発表資料(PDF:168KB)のとおり発表されましたので、お知らせします。

当該アリは、台湾から、東京港で陸揚げされ陸路にて柏市の物流倉庫に運ばれた貨物の容器外部に付着した状態で死骸が発見されたものです。

発見地点周辺において調査を実施したところ、アリは確認されませんでした。

1.県の対応状況

6月7日の報告を受け、6月8日に県で現地調査を行い、17個の粘着トラップ及びベイト剤(殺虫餌)を設置しました。

6月11日にトラップを回収したところ、発見地点周辺では、アリは確認されませんでした。

2.今後の対応

今回の事例について、市町村・関係機関等に周知するとともに、疑わしいアリを発見した際の早期通報について改めて注意喚起します。

今後も引き続き、アカカミアリに関連する情報や刺された場合の対処法等について、県民や関係者等へ注意喚起していきます。

3.その他

  • (1)本件に関する現場での取材は、地権者や関係者の方々へ影響を及ぼす恐れがあることから、厳に慎むようお願いします。
  • (2)今後とも、本件に関する情報提供に努めますので、関係者が風評被害等により混乱したり、被害を受けることのないよう、御協力をお願いします。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課自然環境企画室

電話番号:043-223-2059

ファックス番号:043-225-1630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?