千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年7月28日

ページ番号:311053

議会トピックス(平成29年5月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
5月31日(水曜日) 千葉県港湾整備振興大会 千葉市中央区
5月29日(月曜日) 千葉県野菜品種審査会表彰式 千葉市中央区
5月28日(日曜日) 千葉県障害者スポーツ大会 千葉市稲毛区
5月25日(木曜日) 千葉県殉職警察職員・協力殉難者慰霊祭 千葉市中央区
5月23日(火曜日) 銚子連絡道路整備促進地区大会 旭市
5月16日(火曜日) 関東甲信越1都9県議会議長会議 長野県長野市

4月分へ                                                                                     6月分へ

千葉県港湾整備振興大会

千葉県港湾整備振興大会5月31日(水曜日)、三井ガーデンホテル千葉において、「平成29年度千葉県港湾整備振興大会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「港湾施設は、本県にとって重要な社会資本であり、[千葉みなと旅客船さん橋]をはじめとした港湾空間の創出などにより、県民のくらしや産業を支える県土づくりが期待されている」とあいさつしました。

千葉県野菜品種審査会表彰式

千葉県野菜品種審査会表彰式5月29日(月曜日)、プラザ菜の花において、「第64回千葉県野菜品種審査会表彰式」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、特別賞として千葉県議会議長賞を授与するとともに、「栄えある各賞を受賞された皆様が、たゆまぬ研鑽と努力を行った証であり、深く敬意を表する」とお祝いの言葉を述べました。

千葉県障害者スポーツ大会

千葉県障害者スポーツ大会5月28日(日曜日)、千葉県総合スポーツセンターにおいて、「平成29年度千葉県障害者スポーツ大会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「本大会は、10月に開催される[全国障害者スポーツ大会]の選考も兼ねています。選手の皆様には、障害を乗り越え、日頃より鍛えてきた力と技を思う存分に発揮して、全国大会出場を目指してほしい」と励ましの言葉を述べました。

千葉県殉職警察職員・協力殉難者慰霊祭

千葉県殉職警察職員・協力殉難者慰霊祭5月25日(木曜日)、千葉市亥鼻公園内千葉県殉難警察官之碑前において、「殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「深く哀悼の意を表し、心から御冥福をお祈り申し上げるとともに、県議会として、尊い犠牲を決して無にすることがないよう、県民生活の安全と安心の確保に、引き続き全力で取り組んでいく」と追悼の言葉を述べました。

銚子連絡道路整備促進地区大会

銚子連絡道路整備促進地区大会

5月23日(火曜日)、旭市いいおかユートピアセンターにおいて、「第19回銚子連絡道路整備促進地区大会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「現在、銚子連絡道路は延伸工事を実施しており、整備促進に向けて着々と成果をあげられている。県議会としても、県内の道路行政の推進に力を尽くしていく」とあいさつしました。

関東甲信越1都9県議会議長会議

1都9県議会議長会議5月16日(火曜日)、長野市のホテル国際21において、「第264回関東甲信越1都9県議会議長会議」が開催され、宇野議長、木名瀬副議長が出席しました。
この会議は、10都県議会の正副議長で構成され、各都県議会から提案された国への要望事項等について意見交換を行っています。
本県からは、「国で全国一律の子ども医療費助成制度の創設を求めることについて」を提案し、原案どおり採択されました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

最近閲覧したページ 機能の説明