ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月10日

常任委員会

常任委員会は、議会の内部組織として、その部門に属する当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、議会に提案された議案、請願等を専門的・能率的に審査するために設置されています。現在は、8委員会が設置されていますが、各議員は少なくとも一の常任委員になることとされています。

(1)名称、定数、主な所管事項等

※常任委員会名をクリックすると各常任委員会の審査結果、県内・県外調査報告が見られます。

名称

定数

主な所管事項

総務防災常任委員会

12名

《委員名簿》

○県の組織及び職員、議会及び県の行政一般、県の予算・税その他財務、市町村その他公共団体の行政一般、文書、私学に関すること。
○危機管理の総合調整、消防、防災及び高圧ガス等の保安に関すること。

○県が事業をするために必要な現金の出納や管理、収入・支出の決算などに関すること。

○議会の円滑な運営に関すること。

○知事・県議会議員・国会議員の選挙等及び政治団体の届出等に関すること。

○県の財務事務等の監査に関すること。

○他の常任委員会の所管に属しないこと。

【所管部局】
総務部、防災危機管理部、出納局、議会事務局、選挙管理委員会、監査委員

総合企画水道常任委員会

12名

《委員名簿》

○県の基本政策の立案、政策の評価及び総合調整、広報、広聴及び統計並びに国際化、男女共同参画に関すること。

○職員の採用試験や給与・勤務条件に関する勧告、公平審査などに関すること。

○飲料水の供給事業、工業用水の供給事業に関すること。

【所管部局】
総合企画部、人事委員会、水道局

健康福祉常任委員会

12名

《委員名簿》

○健康の保持及び増進、社会福祉、社会保障、生活衛生、人権啓発に関すること。

○病院事業に関すること。

【所管部局】
健康福祉部、病院局

環境生活警察常任委員会

12名

《委員名簿》

○自然環境の保全、公害の防止、廃棄物の処理、文化の振興、消費生活の安定及び向上、青少年の健全な育成、交通安全対策、その他県民生活の向上に関すること。

○県民の生命、身体、財産の保護及び公共の安全と秩序の維持などにあたること。

【所管部局】
環境生活部、公安委員会、県警察

商工労働企業常任委員会

12名

《委員名簿》

○商業及び鉱工業、新産業の創出、観光及びコンベンションの新興、計量及び労働に関すること。

○労働者と使用者の間の紛争の解決・不当労働行為に対する救済命令などに関すること。

○保有土地及び施設の譲渡、貸付、管理事業に関すること。

【所管部局】
商工労働部、労働委員会、企業土地管理局

農林水産常任委員会

11名

《委員名簿》

○農業、林業及び水産業、食料の安定供給、農地関係の調整、土地改良、漁港に関すること。

○漁業を民主的に経営し、生産を高めるための調整に関すること。

【所管部局】
農林水産部、海区漁業調整委員会、内水面漁場管理委員会

県土整備常任委員会

12名

《委員名簿》

○道路、河川、港湾(漁港を除く)、その他土木、営繕、都市計画及び宅地開発、下水道、建築の指導、住宅に関すること。

○公共事業に必要な土地の収用及び使用の裁決などに関すること。
【所管部局】
県土整備部、収用委員会

文教常任委員会

12名

《委員名簿》

○県立学校・特別支援学校・小中学校(千葉市を除く)の管理、社会教育・スポーツ・文化財の保護などに関すること。

【所管部局】
教育委員会

(2)委員及び正・副委員長について

  • 委員の選任
    委員は、議長が会議にはかって選任します。
    なお、選任は、当選後の初の議会を除き、例年6月定例県議会で行われています。
  • 委員の任期
    1年
  • 委員長及び副委員長
    委員長及び副委員長は、委員の中から選ばれます。

(3)委員会の運営等

  • 招集
    委員会は委員長が招集します。
  • 定足数
    定足数とは、会議を開き審査を進めるために必要とされる最小限の出席構成員の数のことをいい、委員定数の半数以上の出席が必要です。
  • 表決
    議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数の場合は委員長が決します。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」から
「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?