千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > ご案内・情報

更新日:令和4(2022)年9月13日

ページ番号:311031

ご案内・情報

会議録

千葉県議会では、各定例会・臨時会の本会議及び各種委員会の会議録を作成しています。

傍聴

本会議と委員会の傍聴について掲載しています。

請願・陳情

県民の皆さんの意見や要望を県政に反映させる方法のひとつに、請願や陳情があります。

議会の情報公開制度

情報公開制度は、「千葉県議会情報公開条例」に基づき、議会の保有する公文書を県民の皆さんからの開示請求に応じて開示するとともに、議会が保有する情報を広報紙(誌)やインターネットを活用するなどして、積極的に公表・提供していくものです。
県議会では、この制度によって、議会の行う諸活動を県民に説明する責務を全うするとともに、県民の議会への理解と県政参加を促進し、開かれた議会の実現を目指しています。

資産公開

「政治倫理の確立のための千葉県議会議員の資産等の公開に関する条例」に基づき、県議会議員の資産等報告書、資産等補充報告書、所得等報告書及び関連会社等報告書の閲覧ができます。

政務活動費

「千葉県政務活動費の交付等に関する条例」に基づき、会派及び議員が議長に提出した収支報告書等の閲覧ができます。

議会図書室

当図書室は、地方自治法の規定に基づき、議員の調査研究に資するために設置された図書室です。
議員のほか、支障のない範囲内で、県職員や地方行政及び千葉県に関する調査研究を目的とする一般の方にもご利用いただくことができます。

ホームページ掲載項目更新予定表

定時に更新される掲載項目及び更新時期の予定表を掲載しています。

入札・契約情報

入札情報は、千葉県のホームページ「入札・契約」をご覧ください。

リンク集

アクセス

千葉県議会棟の周辺案内図や交通案内を掲載しています。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

最近閲覧したページ 機能の説明