ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 県議会のあらまし > 県議会のしくみ

更新日:平成29(2017)年6月12日

県議会のしくみ

県議会は、95名の議員で構成されています。また、議員の任期は4年です。

(現員93名、欠員2名)

議長と副議長

議会は、議員の中から選挙で議長と副議長を選びます。

議長は、会議の運営や秩序維持に当たり、対外的に議会を代表します。

副議長は、議長に事故あるときや議長が欠けたときに、代わって議長の仕事をします。

定例会と臨時会

県議会は、常時開かれているわけではありません。

年4回(2月・6月・9月・12月)開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。

本会議

知事が議会を招集し、議員の半数以上が議場に出席しますと議会が開催されます。

このような会議を本会議といい、この会議で県議会の最終的な意思決定を行います。

委員会

常任委員会

議会に提案された議案等を専門的・能率的に審査するために設置されています。

特別委員会

特定の事柄について審査するために必要に応じて、そのつど設置されています。

議会運営委員会

議会が円滑に運営できるように、会議の進め方などを協議していきます。

閉会中の活動

各委員会は、定例会などの会期中だけでなく、議会の閉会中も必要に応じて開かれ、特定の事柄について審査や調査を行うなどの活動を続けています。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課議事班

電話番号:043-223-2515

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?