ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年4月11日

院内がん登録

院内がん登録についてのお知らせとお願い

当センターは県立のがん専門病院として院内がん登録を行っています。院内がん登録とは、病院のがん診療がどのように行われているかを明らかにするため、がん登録等の推進に関する法律および院内がん登録の実施に係る指針に基づき、患者さんのがんの診断、治療、予後に関する情報を登録するものです。データは国立がん研究センターに提出され、分析結果が公表されています。

この院内がん登録を行うにあたり、他の医療機関等へ紹介した患者さんについては、受診状況を当該医療機関に直接確認させていただく場合がございます。また、院内で情報が把握できない場合は、当院や院内がん登録予後調査支援事業による住民票照会での生存確認調査を実施しております。

受診状況の確認や生存確認調査をする際には、患者さんについての情報提供が必要となります。もし、情報の提供にご同意いただけない場合はお申し出ください。なお、お申し出のない場合は、ご同意いただいたものとして取り扱いますのでご了承ください。

個人情報の取り扱いについては、患者さんのプライバシーや権利が侵害されることのないよう、最大限の配慮をしています。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

千葉県がんセンター 診療情報管理室

登録年別実績