ここから本文です。

更新日:令和7(2025)年12月16日

ページ番号:819816

令和7年度第1回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「広報イベント」「PRグッズ」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和7年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和7年6月26日から7月9日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち543人が回答(回収率90.5%)

はじめに

千葉県営水道では「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、水道水の満足度の向上を図ることを目的として、様々な取組を進めています。

また、広報の充実を図るとともに、各種PR活動を展開しています。

そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「広報イベント」「PRグッズ」について、インターネットモニターの皆様にアンケートへの回答をお願いしました。

この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧

問1~8「安全でおいしい水」について

問1から8「安全でおいしい水」について(PDF:1,460.5KB)

項目 内容 ページ
問1-1 お客様の居住状況について 1-4
問1-2 お客様の居住状況について(以前の居住地) 1-6
問2-1 水道水を飲んでいるか(普段の飲み水について) 1-11
問2-2 水道水を飲んでいるか(一番飲んでいる水について) 1-13
問2-3 水道水の飲み方について 1-15
問3-1 飲み水としての満足度について 1-17
問3-2 水道水について飲み水として満足と思う理由 1-19
問3-3 水道水について飲み水として不満に思う理由 1-21
問4-1 水道水のおいしさについて 1-23
問4-2 水道水をおいしくないと感じる理由 1-25
問4-3 塩素のにおいを感じるか 1-27
問5-1 水道水の安全性について 1-29
問5-2 水道水の安全性に不安がある理由 1-31
問6-1

「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知度について

1-34
問6-2 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を知った契機 1-36
問6-3 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知方法について 1-38
問6-4 県営水道独自の水質目標の周知度について 1-41
問6-5 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組 1-43
問6-6 おいしい水づくりの取組について 1-46
問7 水道水に求めるもの 1-48
問8 「安全でおいしい水」に関する自由意見 1-50

問9「広報イベント」について

問9「広報イベント」について(PDF:635.9KB)

項目 内容 ページ
問9-1 広報イベントの認知度 1-56
問9-2 参加したことがあるイベント 1-59
問9-3 参加してみたいイベント 1-61
問9-4 開催してほしいイベント 1-63

問10「PRグッズ」について

問10「PRグッズ」について(PDF:684.5KB)

項目 内容 ページ
問10-1 PRグッズの普及状況 1-65
問10-2 PRグッズの評価 1-67
問10-3 PRグッズの利用状況 1-69
問10-4 欲しいと思うPRグッズの種類 1-71
問10-5 PRグッズに求めるもの 1-74

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?