ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年6月29日

ページ番号:390043

令和2年度第1回インターネットモニターアンケート調査結果

「ホームページ」「ペットボトル水・ちばポタ」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和2年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和2年6月26日から7月6日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち559人が回答(回答率93.2%)

はじめに

千葉県営水道では、広報・広聴の充実を図るとともに、さまざまなPR活動を展開しております。また、お客様の要望に応え、より安全でおいしい水をお届けするため、第2次おいしい水づくり計画を策定し、高度浄水処理の導入や老朽管の取り替え、残留塩素の低減など、様々な取組みを実施してきました。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「ホームページ」「ペットボトル水・ちばポタ」「安全でおいしい水」についてインターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和2年度第1回)(PDF:858.9KB)  
  はじめに(PDF:62KB) 1-1
  実施状況(PDF:25KB)

1-2

  回答モニターの属性(PDF:45KB)

1-3

  「ホームページ」について  
問1-1 ホームページの利用状況(PDF:128KB) 1-4
問1-2 ホームページで利用する情報について(PDF:196KB) 1-6
問1-3 ホームページの利用状況満足度(PDF:116KB) 1-10
問1-4 ホームページの改善内容(PDF:178KB) 1-12
  「ペットボトル水・ちばポタ」について  
問2-1 ペットボトル水・ちばポタについて(PDF:123KB)

1-15

問2-2 ペットボトル水・ちばポタのお買い上げの動機(PDF:131KB) 1-17
問2-3 ペットボトル水・ちばポタを飲んだ感想(PDF:114KB) 1-19
問2-4 ペットボトル水・ちばポタの価格(PDF:110KB) 1-21
  「安全でおいしい水」について  
問3-1 安全でおいしい水について(PDF:120KB) 1-23
問3-2 「第2次おいしい水づくり計画」を知った契機(PDF:141KB) 1-25
問3-3 「第2次おいしい水づくり計画」の周知方法について(PDF:194KB) 1-27
問3-4 おいしさに関する水質目標の周知度について(PDF:116KB) 1-31
問3-5 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み(PDF:222KB) 1-33
問4-1 塩素消毒の必要性の周知度(PDF:115KB) 1-37
問4-2 更なる残留塩素濃度の低減化について(PDF:121KB) 1-39
問5-1 受水槽以下装置の管理責任の周知度(PDF:107KB) 1-41

問5-2

受水槽内の清掃、水質検査などの周知度(PDF:106KB) 1-43
問5-3 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性(PDF:107KB) 1-45
問5-4 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性(PDF:116KB) 1-47
問6 水道水の値段について(PDF:110KB) 1-49
問7-1 飲み水としての満足度について(PDF:112KB)

1-51

問7-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:153KB) 1-53
問7-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:148KB) 1-55
問8-1 水道水を飲んでいるか(PDF:133KB) 1-57
問8-2 水道水を飲んでいるか(PDF:130KB) 1-59
問8-3 水道水の飲み方について(PDF:145KB) 1-61
問8-4 水道水の飲み方について(PDF:136KB) 1-63
問9-1 水道水の安全性について(PDF:112KB) 1-65
問9-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:167KB) 1-67
問10-1 水道水のおいしさについて(PDF:115KB) 1-69
問10-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:135KB) 1-71
問10-3 塩素のにおいを感じるか(PDF:112KB) 1-73
問11 水道水に求めるもの(PDF:131KB) 1-75
問12 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:165KB) 1-77
問13 自由意見(PDF:177KB) 1-80

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?