ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年8月5日

がん診療連携拠点病院等におけるがん診療プロセスの病院間比較事業への参加について

当センターは、CQI(Cancer Quality Initiative)研究会が実施するがん診療連携拠点病院等におけるがん診療プロセスの病院間比較事業に参加しています。

この事業は、がん診療連携拠点病院等の手術・治療情報を登録し、集計・分析することでがん医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すものです。

本趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1.登録する情報の内容

2007年1月以降、当センターに入院した患者さんの病名や手術等治療に関する情報を登録します。CQI研究会に患者さんのお名前を登録することはなく、氏名とは関係のない整理番号を用いて登録します。整理番号と患者さんを結びつける対応表は当センター経営戦略部で厳重に管理し、CQI研究会には提供しません。

2.登録する情報の管理・結果の公表

情報の登録、保管及び分析は、株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンに委託して行います。

当センター、CQI研究会及び株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンでは、登録する情報の管理にあたって、情報の取り扱いや安全管理に関する法令や取り決め(「個人情報保護法」、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」等)を遵守します。

データの公表にあたっては、CQI研究会が承認した情報のみが集計データとして公表されます。登録するデータがどなたのものであるか特定されることはありません。

3.登録の拒否や登録情報の確認

本事業にあなたのデータを登録されたくない場合は、登録を拒否できますので、お申し出ください。また、登録されたご自身のデータの閲覧や削除を希望される場合も、お知らせください。

なお、登録を拒否されたり、閲覧・修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ありません。

本事業参加に関しては、下記へお問い合わせください。

千葉県がんセンター 医療の質・安全管理部 山田修平

〒260-8717 千葉市中央区仁戸名町666-2

TEL 043-264-5431(代表番号)