サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年12月18日

よくある質問と答え

  1. 就職や進学等のために健康診断を受けたい(健康診断書を作成してほしい)。
  2. 誕生日月検診(住民検診)、がん検診を受けたい。
  3. 乳幼児の発育について相談したい。
  4. 近くの医療機関(病院、診療所など)を知りたい。
  5. 夜間・休日に急病のときの医療機関を紹介してほしい。
  6. 予防接種を受けたい。
  7. 健康福祉センター(保健所)で申請できる医療費の公費負担制度について知りたい。
  8. エイズ検査を受けたい。
  9. 精神保健福祉相談について知りたい。
  10. 調理師免許を取得したい。
  11. 井戸水等の水質検査を受けたい。
  12. 検便(腸内細菌検査)を受けたい。
  13. 飲食店の開業手続について知りたい。
  14. 狂犬病の予防接種、犬の登録について知りたい。
  15. 飼えなくなった犬、猫を引き取ってほしい。
  16. 犬、猫を飼いたいので譲ってほしい。
  17. ペットの死骸を引き取ってほしい。
  18. ハチの巣を駆除してほしい。
  19. 医療従事者等の免許の申請・変更手続について知りたい。

ページの先頭へ戻る

 Q1.就職や進学等のために健康診断を受けたい(健康診断書を作成してほしい)。

健康福祉センター(保健所)では健康診断を実施しておりません。
お近くの医療機関などで健診されますようお願いいたします。

 Q2.誕生日月検診(住民検診)、がん検診を受けたい。

これらの検診は市で実施しております。下記までお問い合わせください。

 Q3.乳幼児の発育について相談したい。

乳幼児の発育については下記までご相談ください。

なお、市川健康福祉センター(市川保健所)では未熟児でお生まれになったお子さんについて個人通知を行い、発達療育相談を実施しています。くわしくは地域保健福祉課までお問い合わせください。

 Q4.近くの医療機関(病院、診療所など)を知りたい。

下記のリンク先のページをご覧ください。

また、千葉県内の医療機関や薬局について下記のリンクから検索できます。

ちば医療なび(千葉県医療情報提供システム)外部サイトへのリンク

 Q5.夜間・休日に急病のときの医療機関を紹介してほしい。

夜間や休日に急病のときは、お住まいの市の急病診療所へご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

 Q6.予防接種を受けたい。

下記までお問い合わせください。

乳幼児の予防接種

海外渡航のための予防接種

 Q7.健康福祉センター(保健所)で申請できる医療費の公費負担制度について知りたい。

医療費の公費負担制度のページをご覧ください。

 Q8.エイズ検査を受けたい。

市川健康福祉センター(市川保健所)では、毎月第1,3木曜日午後1時30分~2時00分(予約制)、毎月第1木曜日午後5時30分~6時15分(予約制)を受付時間として、匿名(成績書が必要な場合は匿名不可)および無料で検査を実施しています。詳細はHIV抗体検査・肝炎ウイルススクリーニング検査のご案内をご覧ください。

また、千葉県内健康福祉センター(保健所)のエイズ検査実施一覧につきましては

千葉県内のエイズ等相談・検査をご覧ください。

(ご希望により、エイズ検査と併せて梅毒・クラミジア検査、B型・C型肝炎検査を受け付けております。)

 Q9.精神保健福祉相談について知りたい。

精神保健福祉相談

心に悩みを持つ人やその家族に対して専門の医師による精神保健福祉相談(予約制)を行っています。詳細については地域保健課へお問い合わせください。

精神障害者の家族会

精神障害者を家族にもつ方たちの家族会です。

  • 市川市松の木会毎月第2金曜日13時30分~16時00分場所:市川健康福祉センター
  • 浦安市いちょうの会毎月1回不定期13時30分~16時00分場所:浦安市総合福祉センター

 Q10.調理師免許を取得したい。

調理師免許についてのページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 Q11.井戸水等の水質検査を受けたい。

千葉県内の健康福祉センター(保健所)で実施している水質検査(飲料水、プール水)については平成20年4月1日から廃止になりました。検査をご希望される方は、飲用井戸の衛生管理(千葉県薬務課)のページをご覧ください。

なお、水質検査の結果についてのご相談は、引き続きお受けしておりますのでご利用ください。

 Q12.検便(腸内細菌検査)を受けたい。

腸内細菌検査(検便)の受付日程についてをご覧ください。

 Q13.飲食店の開業手続について知りたい。

食品営業許可関係手続についてのページをご覧ください。

 Q14.狂犬病の予防接種、犬の登録について知りたい。

お住まいの市役所にお問い合わせください。

 

 

 Q15.飼えなくなった犬、猫を引き取ってほしい。

  • 引き取りは事前相談制です。
  • ただし、新しい飼い主を探す取組を一定期間以上していない場合、引取り依頼が複数回の場合、幼齢犬猫の引取りで飼い主が繁殖制限措置を行わない場合、犬猫の老齢や病気を理由とする場合、犬猫等販売業者である場合、やむを得ない事情と認められない場合などは、法令に基づき、引取りをお断りします。
  • 新しい飼い主をさがす取組みとして、千葉県動物愛護センター本所、東葛飾支所で「飼い主さがしの会」(飼いたい方と譲りたい方のお見合い会、要予約)を定期開催しています。また、(公社)千葉県動物保護管理協会ホームページ外部サイトへのリンクの「譲りたい犬、猫」コーナーへの情報掲載を代行しますので、御相談ください。
  • 猫の駆除目的の捕獲、引取りは行えません。

 Q16.犬、猫を飼いたいので譲ってほしい。

千葉県動物愛護センターでは、下記のとおり譲渡会等を行っています。

【問い合わせ先】

千葉県動物愛護センター東葛飾支所

〒277-0941柏市高柳1018-6(電話:04-7191-0050)

千葉県動物愛護センター(本所)

〒286-0211富里市御料709-1(電話番号:0476-93-5711)

 Q17.ペットの死骸を引き取ってほしい。

お住まいの市役所にお問い合わせください。

  • 市川市にお住まいの方:市川市清掃事業課外部サイトへのリンク電話:047-334-1111
  • 浦安市にお住まいの方:浦安市環境衛生課外部サイトへのリンク電話:047-351-1111

 Q18.ハチを駆除してほしい。

健康福祉センター(保健所)ではハチの駆除は実施しておりません。お住まいの市役所にお問い合わせください。

  • 市川市役所(047-334-1111)
  • 浦安市役所(047-351-1111)

 Q19.医療従事者等の免許の申請・変更手続について知りたい。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市川健康福祉センター生活衛生課

電話番号:047-377-1103

ファックス番号:047-377-5013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?