ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健所(健康福祉センター) > 市川保健所(市川健康福祉センター) > 医療費の公費負担・助成制度┃市川保健所(市川健康福祉センター)
更新日:令和5(2023)年12月15日
ページ番号:5071
健康福祉センター(保健所)では、次のような医療費の公費負担申請を受け付けております。
詳細は、担当課にお問い合わせください。
対象:18歳未満の児童が結核に罹患し入院治療が必要な場合。
内容:指定医療機関で入院した医療費の給付等所得に応じての自己負担があります。
新規18歳未満(継続20歳未満)の方で対象疾患に罹患し、指定医療機関において、保険診療による治療を受けている方のうち、当該疾患の状態が国の定める認定基準に該当する方(生活保護受給者は、保険加入不要)が対象です。
該当疾患:16疾患群788疾病
該当疾患は小児慢性特定疾病情報センターホームページでご確認いただけます。
(URL http://www.shouman.jp/)
医療機関は指定されており、所得に応じての自己負担があります。
「難病の患者に対する医療費等に関する法律」の施行に伴い、平成27年1月1日から、指定難病を対象とした医療費助成制度が始まりました。医療費助成の支給を受けるためには、申請の上、認定を受けることが必要です。
インターフェロン治療にかかる医療費を助成することにより、将来の肝硬変・肝がんの予防及び肝炎の感染防止、ひいては県民の健康の保持・増進を図ることを目的としています。
肺結核・肺外結核に罹患している方が対象です。指定医療機関に限ります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください