千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和2年12月定例会商工労働常任委員会県内調査報告書

更新日:令和6(2024)年1月23日

ページ番号:407107

令和2年12月定例会商工労働常任委員会県内調査報告書

令和2年12月15日

千葉県議会議長山中 操

商工労働常任委員長 伊豆倉 雄太

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:商工労働常任委員会県内調査
  2. 調査先:
    (1)リングロー株式会社(長生郡長南町)
    (2)道の駅「つどいの郷」(長生郡睦沢町)
  3. 期間:令和2年12月15日(火曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

(1)リングロー株式会社(長生郡長南町)

(1)日時:令和2年12月15日(火曜日)13時50分~15時05分

2)調査項目:空き公共施設を活用した企業誘致について

(3)経過

初めに、リングロー株式会社の「長南集学校」の校長から概要等について説明があった。その後、施設内を視察した。

(4)概要説明

リングロー株式会社(本社:東京都豊島区池袋)は、中古のOA・IT機器を修理・再生し、販売や保証・アフターサポートを行う企業であり、今年で創業20年を迎える。
同社は、廃校などの空き公共施設を地域の人びとが集まるIT交流拠点として再生させ、少子高齢化対策や雇用創出を含めた様々な地域づくりに貢献する「おかえり集学校プロジェクト」を実施しており、旧長南小学校についても、平成31年4月に、「長南集学校」として開校した。
「長南集学校」では、現在、地元で5名を雇用しているが、働く女性を支援するためキッズスペースを併設するなど、小さな子どもを連れても働きやすい環境を特徴としている。また、パソコンの使い方やトラブルに関する相談及びITサポートを無料で行うとともに、近隣住民との交流を図るイベントを多く開催しており、累計来校者数は1年半で約3,000名に達した。
これまで、同様の「集学校」を、千葉県以外では、山形県、富山県、兵庫県の3か所で、今後は、広島県、静岡県等でも開校予定であり、2025年までに30校の開校を目標としている。

(5)主な質疑応答

問:「長南集学校」は旧長南小学校の本校舎を利用しているが、長南町に賃料は支払っているのか。
また、他にかかる経費はあるのか。

答:無償で借りている。他の経費としては光熱水費のみとなっている。

問:空き公共施設を利用するにあたり、契約期間はあるのか。
答:5年間となっている。

問:空き公共施設を利用するにあたり、なぜ、長南小学校を選んだのか。
また、「集学校」の事業を行うにあたり条件はあるのか。

答:千葉県内でいくつか候補はあったが、長南町は圏央道に近いため、本社や工場への交通の便から選んだ。
また、施設としては、人が集まる場所かどうかや、耐震性の有無なども考慮した。

(2)道の駅「つどいの郷」(長生郡睦沢町)

(1)日時:令和2年12月15日(火曜日)15時20分~16時15分

2)調査項目:施設の入込状況について

(3)経過

初めに、睦沢町役場まちづくり課副課長から概要等について説明があった。その後、施設内を視察した。

(4)概要説明

道の駅むつざわ「つどいの郷」は、「道の駅」と「地域優良賃貸住宅」を一体として整備し、令和元年9月1日に、リニューアルオープンした。
町では、町民誰もが健康で幸せに、安心して暮らし続けることをできるまちづくりを目指していることから、「健康支援型の道の駅」をテーマとして、健康に必要な要素「食・憩・運動・参加」を提供するとともに、子育て世代や高齢者にも対応した地域優良賃貸住宅を併せて建設し、定住促進を図っている。
また、地域資源である天然ガスを有効に活用した、地産地消のエネルギーサービスが可能となる施設を併設して、平常時・非常時の電源とするとともに、発電時に発生する排熱を利用して天然ガス採取後の地下水を加温し、温浴施設で利用している。
リニューアルオープン直後の台風15号の発生により停電が起こった際には、自家発電施設を利用し、電力供給を行うとともに、温水シャワーを無料で提供するなど、災害復旧に大きく貢献した。

(5)主な質疑応答

問:新型コロナウイルス感染症により、利用者の入込状況は、どのような影響を受けているか。
答:4月5月と比べると利用者は戻ってきているが、コロナ前の6割程度である。

問:町内及び町外の入込割合はどの程度か。
また、町外からの場合は都内などからも多く来るのか。

答:町内・外の割合は1対9となっており、町外の方が圧倒的に多い。休日であれば都内からも来るが、平日は茂原や近隣の利用者が多い。
また、トイレだけの利用が20%程度ある。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

伊豆倉雄太

自民党

副委員長

高橋秀典

自民党

委員

小高伸太

自民党

委員 三沢智 自民党
委員 天野行雄 立憲民主・千葉民主の会

委員

菊岡たづ子

立憲民主・千葉民主の会

委員

川井友則

無所属

委員 田沼隆志 無所属

随行

所属・職名

氏名

備考

商工労働部長

田中剛

-

商工労働部企業立地課長

三神彰

-

商工労働部企業立地課副参事兼産業用地整備支援室長

石井健司

-
商工労働部経済政策課副課長

最上健史

議事課主幹(併任)
商工労働部経済政策課主査

青柳幸代

-

議会事務局政務調査課班長

福島恵子

-

議会事務局議事課主事

高梨絢也

-

日程表

12月15日

場所

備考

県議会 - 13時00分 -
リングロー株式会社 13時50分 15時05分 調査
道の駅「つどいの郷」 15時20分 16時15分 調査
県議会 17時15分 - -

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明