千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和4年9月定例会健康福祉常任委員会県内調査報告書

更新日:令和4(2022)年10月25日

ページ番号:545324

令和4年9月定例会健康福祉常任委員会県内調査報告書

令和4年10月14日

千葉県議会議長佐野 

健康福祉常任委員長木名瀬 訓光

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:健康福祉常任委員会県内調査
  2. 調査先:千葉県がんセンター(千葉市中央区)
  3. 期間:令和4年10月6日(木曜日)
  4. 概要:以下のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

千葉県がんセンター(千葉市中央区)

(1)日時:令和4年10月6日(木曜日)15時30分~17時

(2)調査項目:がんセンターの整備について

(3)経過
がんセンター病院長及び経営管理課病院建設室副技監兼室長から、がんセンターの整備等について概要説明があり、質疑応答が行われた。その後、同センター等を視察した。

(4)概要説明
がんセンターは令和2年10月に新病院が完成し、令和4年11月に創立50年を迎えるところである。
昨年度に緩和ケア病棟の改修が終わり、病床数を25床追加し53床となり、令和4年4月に開棟したところである。
現在、臨時医療施設となっている旧東病棟については、今後改修が行われ、既存病棟の研究所の移設を行う。その後既存病棟の解体を行い、駐車場の整備を含む外構工事を行う予定である。旧東病棟改修工事の着工から外構工事の完成まで概ね5年を見込んでいる。
外来用の駐車場については、令和4年7月に緩和ケア病棟前に5台と、民間借地61台で既存の23%増の合計66台を増設し、現在合計353台を確保している。
職員用の駐車場については、旧衛生研究所に53台増設し、103台確保し、その他敷地内、県有地、民間借地で合計509台となっている。

(5)主な質疑応答

問:駐車場が点在しているが、利用者に対して案内する人はいるのか。
答:敷地内のゲートがある駐車場に5名配置し、臨時の民間駐車場に1名配置している。

問:駐車場の料金については、どのようになっているか。
答:ゲートのある有料駐車場は、外来やお見舞いに来た方は手続をすれば無料となる。民間借地の駐車場においては、無料で駐車できる。

問:旧消防学校のグラウンドは活用できないのか。
答:グラウンドは、ドクターヘリ等の緊急の離発着指定箇所になっているため制約があるが、現在30台程度が駐車スペースとして認められている。

問:職員も含めたセンターの利用者を大切にする姿勢が経営を安定させるために必要と思うがどうか。
答:今後も関係機関と協議を行い、利便性の確保に努めてまいりたい。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

木名瀬訓光

自民党

副委員長

中村

自民党
委員

川名寛章

自民党
委員 石橋清孝 自民党
委員

佐野

自民党
委員 宮川 自民党
委員 入江晶子 立憲民主・千葉民主の会
委員 菊岡たづ子 立憲民主・千葉民主の会
委員 仲村秀明 公明党
委員 市原 無所属

随行

所属・職名

氏名

備考

病院局長

山崎晋一朗

 

副病院局長 川島  
健康福祉部健康福祉政策課長 岡田慎太郎  
健康福祉部医療整備課長 江口  

健康福祉部医療整備課副参事
(臨時医療施設)

小高宏志  
病院局経営管理課長 伊能敬之  

健康福祉部健康福祉政策課副課長

竹内俊之

議事課主幹(併任)

健康福祉部健康福祉政策課副課長

青木

議事課主幹(併任)

議会事務局政務調査課副主幹

安部香織

 
議会事務局総務課副主査 久野未里  

日程表

月日

場所

備考

10月6日 県議会   15時10分  
千葉県がんセンター

15時30分

17時00分

調査

県議会

17時30分

   

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明