千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和元年12月定例会県土整備常任委員会県内調査報告書

更新日:令和4(2022)年12月19日

ページ番号:354459

令和元年12月定例会県土整備常任委員会県内調査報告書

令和元年12月12日

千葉県議会議長阿井伸也

県土整備常任委員長石井一美

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:県土整備常任委員会県内調査
  2. 調査先:
    (1)一級河川高崎川(佐倉市)
    (2)西印旛沼(佐倉市)
  3. 期間:令和元年12月12日(木曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

(1)一級河川高崎川(佐倉市)

(1)日時:令和元年12月12日(木曜日)14時15分~14時35分

(2)調査項目:10月25日の大雨により被害が発生した一級河川高崎川及び西印旛沼の状況調査

(3)経過

初めに、バス車内において河川整備課長から事業について概要説明があった。
その後、現地において印旛土木事務所長から説明を受けた。

(4)概要説明

高崎川は、南部川、寺崎都市下水路及び鹿島川と合流する一級河川である。
高崎川流域は、首都圏に近接しJR総武線や東関東自動車道などの幹線輸送路が集中していることから、近年宅地開発等が急激に進み、降雨による流出量が増大したため、市街地においては床上床下浸水、また農地においては冠水被害が発生している。
被害に対処するため平成9年度から住宅市街地基盤整備事業に着手し、河道拡幅整備や護岸嵩上げ工事を行っている。
今年度は、護岸工事98メートル、掘削工事79メートルを施工中であったが、10月25日の大雨により護岸の一部箇所から越水し、22戸の住宅で床下浸水の被害が生じた。
当時、高崎川沿いにあるポンプ場も稼働し水をくみ上げていたが、異常な水量であり越水した。
今回の台風により被害のあった高崎川の応急対応として、越水箇所の護岸の嵩上げを300メートルすることになっている。
現在は、測量が完了し設計をしているが、できるだけ速やかに工事を着手したいと考えている。

(5)主な質疑応答

問:護岸の嵩上げに伴い、ハザードマップも変更するのか。
答:ハザードマップは非常に大きな災害を想定して作成されたものであり、護岸の嵩上げで変更することはない。

問:皿田橋は水没しなかったのか。
答:水没することはなかったが、川を流れてきた物が橋に塞き止められダムのようになってしまった。

(2)西印旛沼(佐倉市)

(1)日時:令和元年12月12日(木曜日)15時16分~15時40分

(2)調査項目:10月25日の大雨により被害が発生した一級河川高崎川及び西印旛沼の状況調査

(3)経過

初めに、バス車内において河川環境課長から10月25日の水防活動について概要説明があった。
その後、現地において印旛土木事務所長から説明を受けた。

(4)概要説明

印旛沼は、湖面積11.55平方キロメートルの千葉県最大の湖沼で、貯水量は1,970万立方メートルあり、これらは工業用水、農業用水、水道水に利用されており、西印旛沼から取水した水道水は県庁でも利用されている。
通常は北印旛沼から長門川を通じ利根川に排水しているが、洪水時は2箇所の排水機場で排水し水位を管理しており、印旛沼の水位は、かんがい期で2.5メートル、非かんがい期では2.3メートルとなっている。
事前放流については、あらかじめ2.0メートルまで下げることで大雨の洪水被害を軽減させることとなっているが、10月25日の際は予測雨量が150ミリメートル以下のため、事前放流は行われなかった。
10月25日の大雨により北印旛沼では、最高水位が4.25メートルまで上昇した。
西印旛沼は水位計の不具合により、資料に記載してある3.93メートルまでしか計測はされていないが、最高水位は4.25メートルまで上昇したと思われる。
10月25日には、印旛排水機場から利根川へ毎秒92トン、大和田排水機場から東京湾へ毎秒120トンの排水を行い、また、国土交通省のポンプ車4台による排水も行われたが、水位の上昇により一部箇所で漏水が発生したことから、西印旛沼で、応急対策として半月型に土のうを積み、そこに水を溜める水防工法(月の輪工法)を施工し、水圧で漏水口が拡がることを防いだ。

(5)主な質疑応答

問:水防工法(月の輪工法)を施工しなければ、堤防が決壊していたのか。
答:放置すると水みちが拡大し、決壊していた可能性もある。

問:水防工法(月の輪工法)は地元業者が施工したのか。
答:地元業者が中心となって施工したと聞いている。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

石井一美

自民党

委員

宇野

自民党

委員 阿井伸也 自民党
委員 瀧田敏幸 自民党
委員 山本義一 自民党
委員 高橋祐子 自民党
委員 矢崎堅太郎 立憲民主党
委員 高橋 立憲民主党

委員

松戸隆政

千葉民主の会

委員 田村耕作 公明党

委員

岩波初美

北総ダッシュの会

随行

所属・職名

氏名

備考

県土整備部長

河南正幸

 

県土整備部県土整備政策課長

岩永二朗

 

県土整備部河川整備課長

田村英記

 

県土整備部河川環境課長 山口  

県土整備部県土整備政策課副課長

大野尚毅

議事課主幹(併任)

議会事務局総務課主査

福島恵子

 

議会事務局議事課主事

日吉淳悟

 

日程表

月日

場所

備考

12月12日

県議会

 

13時30分

 

一級河川高崎川

14時15分

14時35分

調査

西印旛沼 15時16分 15時40分 調査

県議会

16時32分

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明