千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和3年9月定例会文教常任委員会県内調査報告書

更新日:令和4(2022)年2月18日

ページ番号:469396

令和3年9月定例会文教常任委員会県内調査報告書

令和3年10月4日

千葉県議会議長 信田 光保

文教常任委員長 三沢 智

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:文教常任委員会県内調査
  2. 調査先:千葉県総合スポーツセンター(千葉市稲毛区)
  3. 期間:令和3年10月4日(月曜日)
  4. 概要:以下のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

千葉県総合スポーツセンター(千葉市稲毛区)

(1)日時:令和3年10月4日(月曜日)14時55分~15時48分

(2)調査項目:千葉県総合スポーツセンター野球場照明塔設置工事の現状について

(3)経過
初めに、移動中の車内で、野球場照明塔設置工事及び千葉県総合スポーツセンターの概要について体育課副課長の説明を受けた。
到着後、会議室で千葉県総合スポーツセンター長、工事施工者の株式会社ナリコーから千葉県総合スポーツセンターの概要、野球場照明塔設置工事の進捗について詳細な説明を受けた後、意見交換及び質疑応答を行った。
その後、野球場の施設内の整備状況を確認するとともに、実際の工事現場を視察した。

(4)概要説明
ア 千葉県総合スポーツセンターの概要
千葉県総合スポーツセンターは、昭和41年から順次整備が進められ、現在は2つの陸上競技場、野球場、軟式野球場、ソフトボー ル場、庭球場などを擁する県の中核的なスポーツ施設となっている。
令和2年度の利用者数は約18万人で、新型コロナウイルスの影響により前年度比7割減となっている。令和3年度の利用者数は増えつつあるが、令和元年度と比較して半分程度にとどまっている。
事業運営にあたっては、平成21年から指定管理者として公益財団法人千葉県スポーツ協会と一般財団法人千葉県まちづくり公社がグループを構成して携わっており、専門性を融合させ、より一体的な管理運営業務を実施している。
 今回視察する野球場では、令和元年度までに耐震補強、バリアフリー化、グラウンドの拡張、電光掲示板の設置、スタンドや屋根等の改修を終え、現在、照明塔の設置工事を実施しているところである。
イ 野球場照明塔設置工事の概要及び進捗状況について
照明塔設置工事については、工期が令和3年3月3日から令和4年2月25日、工事内容は、照明塔6基の設置及び照明塔に係る電気工事となっている。なお、照明塔の照度は内野が1000ルクス、外野が750ルクスとなっている。
 工事の進捗状況としては、令和3年5月6日から仮設工事が始まり、照明塔設置に影響する樹木の伐採の後、基礎杭の設置を1箇所あたり4本建て込み、計24本の施工が7月末に完了している。その後、現在にいたるまで設置箇所ごとに掘削作業を行い、照明塔基礎工事を実施している状況である。
今後は、年内に基礎工事を完了させ、来年の1月から照明塔の建柱作業を行い、試験調整を経て完成となる予定である。
工事現場では住宅地側に遮音性に優れた防音シートをとりつけ、騒音振動計で場内の騒音・振動を把握し、近隣への配慮を行いながら現場管理をしている。
千葉都市モノレール線に近い工事現場については、事前に千葉都市モノレール株式会社と近接協議を行い、影響がある高所は、夜間工事(終電後から始発前までの時間帯)で対応している。近接するモノレール支柱については、傾斜観測計を設置し、常時監視しながら安全に配慮し作業している。なお、7月中旬に夜間工事を実施したが、無事故・クレームゼロで無事終了した。

(5)主な質疑応答

問:照明塔の風に対する強度はどうか。
答:建築基準法で風速の基準が定められており、千葉市の基準は風速36メートルであるが、全国で一番基準が高い沖縄県の46メートルの風速まで耐えられる設計にしているため、充分な強度を保てる見込みである。

問:照明の明るさはプロ野球の公式戦ができるものか。
答:JISで定められている硬式野球の公式戦に関する基準により整備する予定であるが、一軍戦のテレビ中継を行う場合はもう少し明るい照度が必要となる。

問:基礎のコンクリートは現場で打っているのか、注入しているのか。また、近隣への騒音等の影響はどうか。
答:基礎杭については、重機で掘削してから建て込んでおり、打撃はしていないので、近隣への騒音、振動は抑えられている。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

三沢 智

自民党

副委員長

茂呂 剛

自民党

委員

吉本

自民党

委員

臼井正一

自民党

委員 伊藤昌弘 自民党
委員 鈴木ひろ子 自民党

委員

宮坂奈緒

自民党

委員

安藤じゅん子

立憲民主・千葉民主の会

委員

平田悦子

立憲民主・千葉民主の会

委員 田村耕作 公明党
委員 加藤英雄 共産党

随行

所属・職名

氏名

備考

教育長

冨塚昌子

 

教育振興部体育課長

伊藤政利

 

教育振興部体育課副課長 鈴木賢一  

企画管理部財務課副課長

齊藤 真

議事課主幹(併任)

議会事務局議事課主査

高山千夏

 
議会事務局総務課主事 長谷川釈里  

日程表

月日

場所

備考

10月4日 県議会   14時30分  
千葉県総合スポーツセンター 14時55分 15時48分 調査
県議会

16時17分

   

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明