ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月1日

ページ番号:615

別冊資料集「ちばを知ろう」

安全農業推進課トップページへ

元気な「ちば」を創る「ちばの豊かな食卓づくり」計画別冊資料集
「ちばを知ろう」の作成について

平成20年11月20日
農林水産部安全農業推進課
電話:043-223-3092

千葉県では、平成20年11月13日に「食育基本法」に基づく県の食育推進計画である『元気な「ちば」を創る「ちばの豊かな食卓づくり」計画』を策定・公表いたしました。

この計画の別冊資料集「ちばを知ろう」は、「食」を通して、ちばを知り、ちばに愛着を持ち、ちばを誇りに思い、ちばに暮らす喜びを実感していただける手助けとなるよう作成しました。

1.「ちばを知ろう」作成趣旨

千葉県では、食育基本法に基づく県の食育推進計画『元気な「ちば」を創る「ちばの豊かな食卓づくり」計画』を千葉県と千葉県教育委員会が合同で策定しました。この計画では、「生きること・食べること」という食の基本に立ち返って食の大切さを考え直していただきながら、大地と海の恵み豊かな「ちばの食材・食品」をしっかり噛んで味わうことから始め、「ちばの食」を実感し、食を通して郷土意識を育みながら、健やかな体と豊かな心をもった人づくりを目指すこと。さらに、みんなで取り組む「ちばの豊かな食卓づくり」を県民運動として推進し、「ちば」に暮らす喜びと健康が実感できる「元気な『ちば』」を創ることを基本理念として食育を推進することとしております。

この資料集「ちばを知ろう」は、「食」を通して、ちばを知り、ちばに愛着を持ち、ちばを誇りに思い、ちばに暮らす喜びを実感していただける手助けとなるよう、「食」に関するデータを集めて作成いたしました。ちばの「食」と「食育」をめぐる現状、食文化、「食」に関わる歴史、「食」の情報、そして「食育」への取組などを紹介しています。この冊子をご覧になり、「食」を通じてちばの姿を知っていただくとともに、食育の現場で、ご活用いただければと思い作成いたしました。

2.公開資料

表紙、目次(PDF:459KB)

I.千葉県のすがた(1~2ページ)(PDF:290KB)

II.千葉県の産業(3~6ページ)(PDF:361KB)

III.ちばの「食」と「食育」をめぐる現状

IV.ちばの「食」をめぐる課題とちばの特長(75~78ページ)(PDF:634KB)

V.ちばの「食」と「食育」への取り組み

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?