ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年5月18日

ページ番号:4723

肝炎医療費助成情報

1.千葉県肝炎治療特別促進事業について

千葉県ではB型及びC型肝炎に対する抗ウイルス治療(インターフェロン治療、インターフェロンフリー治療及び核酸アナログ製剤治療)への公費による助成制度を実施しています。

受給者の方には、「千葉県肝炎治療受給者証」を交付しています。

医療費助成の延長申請について

医療費助成には例外的に助成期間の延長が認められる場合があります。

肝炎ウイルス治療自己負担限度額管理手帳

千葉県肝炎治療特別促進事業の受給者の方が、医療機関(病院・薬局)にてお支払いになった自己負担限度額を月ごとに管理するために使用します。

肝炎治療受給者証を交付する時に、自己負担限度額管理手帳を配付しています。

2.千葉県肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業について

千葉県ではB型・C型肝炎ウイルスに起因する肝がん・重度肝硬変の入院医療費、肝がんの通院医療費(※)への公費による助成を実施しています。(※分子標的薬を用いた化学療法、肝動注化学療法、又は粒子線治療に限る)

受給者の方には「千葉県肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業参加者証」を交付しています。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病審査班

電話番号:043-223-2575

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?