ここから本文です。

ページ番号:310537

東葛飾地域(ひがしかつしかちいき)のみどころ

県の北西部に位置(いち)し、江戸川(えどがわ)をはさんで東京都と埼玉県に、利根川(とねがわ)をはさんで茨城県に隣接(りんせつ)しています。戦後の高度経済成長(こうどけいざいせいちょう)とともに交通網(こうつうもう)の整備(せいび)も進み、鉄道沿線(てつどうえんせん)には大規模(だいきぼ)な団地(だんち)なども立ちならんでいます。また、その美しい風景が多くの文人に愛された手賀沼湖畔(てがぬまこはん)や、矢切の渡(わた)しで有名な江戸川沿(えどがわぞ)いなど自然が今もいたるところに残っています。

みどころマップ【東葛飾地域(ひがしかつしかちいき)】

東葛飾地域(ひがしかつしか)のみどころマップ

清水(しみず)公園/野田市(のだし)

清水公園

「日本さくらの名所100選」にも選ばれた桜(さくら)の名所です。23ヘクタールにおよぶ公園内には、桜(さくら)のほかウメ、フジ、ツツジなどの樹木(じゅもく)が多く植えられています。また、キャンプ場やフィールドアスレチックなどもあります。

東武野田線(とうぶのだせん)清水公園駅(しみずこうえんえき)から徒歩5分

柏(かしわ)の葉公園/柏市(かしわし)

柏の葉公園

桜(さくら)の広場や都市緑化植物園(緑の相談所、バラ園、日本庭園など)、総合競技場(そうごうきょうぎじょう)、ボート池などがあります。

JR・東武野田線(とうぶのだせん)柏駅(かしわえき)からバス「柏の葉公園(かしわのはこうえん)」下車

さわやかちば県民プラザ/柏市(かしわし)

さわやかちば県民プラザ

柏の葉公園(かしわのはこうえん)に隣接(りんせつ)し、生涯学習(しょうがいがくしゅう)・女性・芸術文化(げいじゅつぶんか)の3つのセンター機能(きのう)を持ち、環境学習(かんきょうがくしゅう)も行える複合施設(ふくごうしせつ)です。生涯学習(しょうがいがくしゅう)など約3万件以上のデータからワンタッチで情報(じょうほう)を取り出せるシステム、宿泊施設(しゅくはくしせつ)、コンサートや演劇(えんげき)などの発表の場として利用(りよう)できるホールなどがあります。

JR・東武野田線(とうぶのだせん)柏駅(かしわえき)からバス「柏の葉公園(かしわのはこうえん)」下車

本土寺(ほんどじ)/松戸市(まつどし)

本土寺

北小金駅の北方1キロメートルにある日蓮宗(にちれんしゅう)の寺院。参道(さんどう)には水戸光圀(みとみつくに)が寄進(きしん)したと伝(つた)えられる老杉(ろうすぎ)、古松(ふるまつ)が生い茂(しげ)り、3万本もあるアジサイから、別名(べつめい)「アジサイ寺」と呼(よ)ばれています。所蔵品(しょぞうひん)には、「梵鐘(ぼんしょう)」など国の重要文化財(じゅうようぶんかざい)や、上杉謙信(うえすぎけんしん)の制札(せいふだ)などがあります。

JR北小金駅から徒歩10分

江戸川(えどがわ)・矢切(やぎり)の渡(わた)し/松戸市(まつどし)

江戸川・矢切の渡し

伊藤左千夫(いとうさちお)の名作「野菊(のぎく)の墓(はか)」の舞台(ぶたい)であり、同名の歌謡曲(かようきょく)の大ヒットで知られる「矢切の渡(わた)し」。江戸川(えどがわ)を松戸(まつど)の矢切と葛飾(かつしか)の柴又(しばまた)の間約100メートルで結んでおり、葛飾柴又帝釈天(かつしかしばまたたいしゃくてん)への参詣(さんけい)などにも利用(りよう)されています。

北総(ほくそう)・公団線(こうだんせん)「矢切駅」下車徒歩(とほ)35分またはJR松戸駅(まつどえき)・市川駅からバス「下矢切」下車徒歩30分

手賀沼(てがぬま)/我孫子市(あびこし)ほか

手賀沼

明治から昭和にかけ、志賀直哉(しがなおや)、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)など多くの文人が住んだ手賀沼(てがぬま)のほとり。風光明媚(ふうこうめいび)な地が多くの名作を生みました。周辺は、今も豊(ゆた)かな自然(しぜん)が残(のこ)り、野鳥もたくさん見ることができます。

JR我孫子駅(あびこえき)から徒歩10分

手賀沼(てがぬま)親水広場・水の館/我孫子市(あびこし)

手賀沼親水広場

水と人とのかかわりを考える場、手賀沼(てがぬま)親水広場。広場中心の水の館には、手賀沼(てがぬま)の自然(しぜん)などが展示(てんじ)され、その周辺(しゅうへん)にミニ手賀沼(てがぬま)、じゃぶじゃぶ池など楽しく水に親しめるコーナーがあります。

JR我孫子駅(あびこえき)からバス「市役所前」下車徒歩(とほ)5分

鳥の博物館/我孫子市(あびこし)

鳥の博物館

鳥専門(とりせんもん)としては日本初、世界でも数少ない施設(しせつ)です。館内には絶滅(ぜつめつ)したエピオルニスの巨大(きょだい)な卵(たまご)、始祖鳥(しそちょう)の化石のレプリカ、トキのはく製(せい)など、めずらしい展示(てんじ)がいっぱい。また、隣接(りんせつ)する山階鳥類研究所は、日本の鳥類研究(ちょうるいけんきゅう)の最高峰(さいこうほう)で世界的にも有名です。

JR我孫子駅(あびこえき)からバス「市役所前」下車徒歩(とほ)7分

あけぼの山農業公園/柏市(かしわし)

あけぼの山農業公園

15万本のチューリップをはじめ、四季折々(しきおりおり)の花が咲(さ)き乱(みだ)れる風車広場や、冒険(ぼうけん)の森アスレチックコース、日本庭園などがあります。自然(しぜん)の中で体を動かしたり、花を見ながらの散策(さんさく)も楽しめます。

JR・東武野田線(とうぶのだせん)柏駅(かしわえき)からバス「寺山坂下」下車徒歩(とほ)5分またはJR我孫子駅(あびこえき)からバス「あけぼの山公園入口」下車徒歩10分