ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健所(健康福祉センター) > 松戸保健所(松戸健康福祉センター) > よくある質問(その1・健康編)|松戸保健所(松戸健康福祉センター)

更新日:令和4(2022)年3月10日

ページ番号:5334

よくある質問(その1・健康編)|松戸保健所(松戸健康福祉センター)

FAQ/よくある質問(その1・健康編)

こんなことが知りたい・・・こんなことが判らない・・・というかたにお答えします。

  1. 就職、受験のための健康診断書を作成したい。
  2. 事業所検診を受けたい。
  3. 健康診断を受けたい。
  4. HIV抗体検査を受けたい。
  5. 被爆者検診はいつ実施しているのか。
  6. 結核家族・管理検診を受けたい。
  7. 腸内細菌検査(検便)を受けたい。
  8. 予防接種について知りたい。
  9. 小児慢性特定疾病について知りたい。
  10. 指定難病について知りたい。
  11. 精神保健福祉相談について知りたい。
  12. 精神障害者手帳、通院医療費について知りたい。
  13. 夜間・休日に急病のときの医療機関を紹介して欲しい。
  14. 免許申請・変更手続について知りたい。(医療関係・栄養士等)
  15. 不妊について相談したい。また、助成制度はありますか?
  16. 女性の身体やこころについて相談したい。

よくある質問(その2・生活衛生編)を見る

 

※各市の窓口は平成29年度現在のものです。

Q1.就職、受験のための健康診断書を作成したい。

平成16年3月をもって、この健康診断の業務は廃止となりました。
お近くの医療機関など他機関にて健診されますようお願いいたします。

Q2.事業所健診を受けたい。

平成16年3月をもって、事業所健診業務は廃止となりました。
お近くの医療機関など他機関にて健診されますようお願いいたします。

Q3.乳幼児健康診断を受けたい。

乳幼児の健康診断については、各市の担当窓口にお問い合わせください。

乳幼児健康診断に関するお問い合わせ先

お住まいの市

連絡先

電話番号

松戸市

松戸市役所子ども家庭相談課

047-366-5180

流山市

流山市役所健康増進課

04-7154-0331

我孫子市

我孫子市役所健康づくり支援課

04-7185-1126

Q4.HIV抗体検査を受けたい。

HIV抗体検査・性感染症検査・肝炎ウイルス検査についてのページをご覧ください。

Q5.被爆者検診はいつ実施しているのか。

年2回行っています。対象となる方には、その都度お知らせいたします。

Q6.結核家族・管理検診を受けたい。

毎月2回行なっています。対象は患者及び家族の方です。対象者には個別に通知します。

Q7.腸内細菌検査(検便)を受けたい。

健康福祉センター【保健所】での腸内細菌検査(検便)の受付は、毎週水曜日の午前9時~11時の2時間です。

ただし、翌日が休日の場合は受付を行いません。

年末年始等の受付についてはお問い合わせください。

料金

  • 赤痢菌・チフス菌600円/件
  • 腸管出血性大腸菌O1571,600円/件

検査結果は8日後の発行になりますので、それ以降に取りに来てください。
なお、検査結果の郵送をご希望の方は受付時に84円切手をはり、郵便番号・住所・氏名を明記した返信用の封筒をご用意ください。
採便容器は、東葛飾合同庁舎3階にある『松戸保健所管内食品衛生協会』などでお買い求めください。

Q8.予防接種について知りたい。

乳幼児の予防接種(ツベルクリン反応検査とBCG、三種混合、ポリオ、麻疹、風疹、日本脳炎)及びインフルエンザワクチンについては、各市の担当窓口にお問い合わせください。

乳幼児の予防接種に関するお問い合わせ先

お住まいの市

連絡先

電話番号

松戸市

松戸市役所健康推進課

047-366-7485

流山市

流山市役所健康増進課

04-7154-0331

我孫子市

我孫子市役所健康づくり支援課

04-7185-1126

Q9.小児慢性特定疾病について知りたい。

小児慢性特定疾病医療費助成制度のページをご覧ください。

 

Q10.指定難病について知りたい。

特定医療費(指定難病)のページをご覧ください。

Q11.精神保健福祉相談について知りたい。

精神保健福祉相談のページをご覧ください。

Q12.精神障害者手帳、通院医療費について知りたい。

平成14年度から窓口が市役所になっています。各市の担当窓口にお問い合わせください。

精神障害者手帳、通院医療費に関するお問い合わせ先

お住まいの市

連絡先

電話番号

松戸市

松戸市役所障害福祉課

047-366-7348

流山市

流山市役所障害者支援課

04-7150-6081

我孫子市

我孫子市役所障害福祉支援課

04-7185-1111

Q13.夜間・休日にやっている医療機関を教えてほしい。

休日診療所・休日夜間救急病院等については、お住まいの市のホームページをご覧ください。

また、千葉県、千葉県医師会では、休日の夜間に子どもの急病についての電話相談をお受けしています。看護師、小児科医が相談に応じますので、受診した方が良いのか、様子をみても大丈夫なのか迷われたときは、『小児救急電話相談』でご相談ください。

Q14.免許申請・変更手続について知りたい。(医療関係・栄養士等)

各種免許申請のページをご覧ください。

Q15.不妊について相談したい。また、助成制度はありますか?

千葉県不妊・不育専門相談センター(クリックすると児童家庭課のページに移動します。)をご覧ください。

また、県では、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)を受けられるご夫婦の方に、治療費の一部を助成します。
千葉県特定不妊治療費助成事業について(クリックすると児童家庭課のページに移動します。)をご覧ください。

Q16.女性の身体やこころについて相談したい。

保健師による電話相談で対応しております。

また、県では一人ひとりに応じた健康支援事業を実施しております。詳しくは一人ひとりに応じた健康支援事業のページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部松戸保健所地域保健課

電話番号:047-361-2138

ファックス番号:047-367-7554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?