ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年6月10日

指定難病医療費助成制度について(松戸・流山・我孫子)|松戸健康福祉センター

【重要なお知らせ】

受給者証の有効期間が延長されます

 厚生労働省において、更新申請のための診断書の取得等のみを目的とした受診を回避するため、有効期間の満了日を1年間延長するよう省令を改正し、令和2年4月30日に公布及び施行されました。

 対象となる方は更新手続の必要はありません。

 詳細は「指定難病医療費助成制度について」(クリックすると疾病対策課のページに移動します。)を御覧ください。

【参考】厚生労働省作成のリーフレット(指定難病、小児慢性の受給者証をお持ちの方)(PDF:708KB)

各種申請をされる方へ

 申請される方の新型コロナウイルス感染予防のため、窓口での申請受付は原則行いません。郵送による申請をお願いします。

指定難病医療費助成制度とは

 発症の原因が不明で治療方法が確立していない、いわゆる難病と呼ばれる疾患のうち、国が定める疾患を「指定難病」といいます。指定難病について治療研究事業を推進することにより、医療の確立を図るとともに、患者の医療費の一部を公費で負担し、その負担の軽減を図ることを目的とした事業です。

対象疾患

 国が指定した333疾患が対象となります(令和元年7月1日現在)。

 各疾患別の認定基準等のダウンロードは厚生労働省外部サイトへのリンクのページをご覧ください。

申請方法

 制度の詳しい説明・様式のダウンロードは千葉県疾病対策課のページをご覧ください。

 なお、医療費助成の申請をした場合、申請書類は千葉県指定難病医療審査会(以下審査会)に諮られ、「特定医療費(指定難病)受給者」として認定された方に特定医療費(指定難病)受給者証(以下受給者証)を交付します。

 受給者証の交付は、申請日からおよそ3か月後です。

受給者証の郵送について

 審査会で認定された後に発行された受給者証や、受給者証の記載事項に変更があり、そのお手続を郵送でされた場合の受給者証は、松戸健康福祉センター(松戸保健所)から郵送します。郵送方法について、普通郵便・特定記録郵便・簡易書留郵便の3つから1を選択していただきます。

 下記の対象となる申請に該当する場合は、申請書類と特定医療費(指定難病)受給者証の郵送方法に関する選択届(PDF:150KB)(郵送方法によっては切手も必要)を一緒に提出してください。

対象となる申請

受取方法と必要書類

1:新規申請

2:他の都道府県からの転入申請

3:受給者証の記載事項変更

(保険証)

4:変更申請

(疾患の追加・変更)

(人工呼吸器の装着)

(高額かつ長期)

5:受給者証の再交付申請

特定医療費(指定難病)受給者証の郵送方法は以下の(1)~(3)からお選びください。郵送事故の責任は負いかねます。郵送の記録が必要な場合は特定記録郵便か簡易書留郵便を選択してください。

 

(1)普通郵便

お届け先の郵便受けに投函します。郵送の記録はありません。

※(1)をご希望の方は特定医療費(指定難病)受給者証の郵送方法に関する選択届(PDF:150KB)をご提出ください。

 

(2)特定記録郵便

お届け先の郵便受けに投函します。郵便受けの投函まで記録が残ります。

※(2)をご希望の方は特定医療費(指定難病)受給者証の郵送方法に関する選択届(PDF:150KB)160円分の切手をご提出ください。

 

(3)簡易書留郵便

郵便局員の手渡しでお届けします。郵便局員の手渡しまで記録が残ります。

なお、不在等で郵便局が定める期間までお渡しができず、松戸健康福祉センター(松戸保健所)へ返送された場合、電話で連絡いたします。連絡が付かなかった場合、再度郵送しますが、普通郵便となります。

※(3)をご希望の方は特定医療費(指定難病)受給者証の郵送方法に関する選択届(PDF:150KB)320円分の切手をご提出ください。

※上記以外の申請であれば、基本的に郵送方法の選択は不要です。

申請・お問い合わせ先

 松戸市・流山市・我孫子市にお住まいの方の申請・お問い合わせ先は、松戸健康福祉センター(松戸保健所)地域保健課(指定難病担当)です。

〒271-8562

千葉県松戸市小根本7

電話:047-361-2138

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部松戸健康福祉センター地域保健課

電話番号:047-361-2138

ファックス番号:047-367-7554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?