ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月14日

ページ番号:4823

「健康ちば協力店」に登録された皆様へ

このページでは、「健康ちば協力店」に登録された店舗の皆様に情報を提供しています。

健康や栄養等に関する情報について

平成27年に実施した県民健康・栄養調査から、男性で約3人に1人、女性で約6人に1人が肥満(BMI25以上)であることや、食塩摂取量(1日当たり)の平均値は、全国平均よりも高く、目標まで男女とも約2~3gの減塩が必要であることが分かりました。(※詳細は「千葉県民の健康と栄養の現状」をご覧ください。)

県民の健康づくりに取り組む飲食店からの情報発信として、「健康ちば協力店」に登録された店舗へ県からリーフレット等を送付していますが、下記のページでもダウンロードできます。皆様の店舗でも、店舗への掲示やお客さんへの配付など情報提供に御使用ください。また、健康や栄養等に関するホームページリンク集も併せて御利用ください。

健康・栄養情報のダウンロードについて

健康や栄養に関するリーフレットやポスターをPDFで掲載しています。

リンク集

各種情報について

イベント

  • 現在、情報はありません。

 

その他

令和2年10月から「健康ちば協力店」の登録要件が生まれ変わりました。

平成14年から令和2年9月までに登録いただいていたお店には、新たな登録要件でのお手続をご案内しております。
新たな登録要件で、お手続きをされていない場合、令和3年9月30日で登録終了となっております。

引き続き「健康ちば協力店」として御協力いただけるお店は、新しい「健康ちば協力店」の登録お手続きをお願いいたします。

現在の登録要件や、お手続き方法は、こちらをご覧ください。

「健康ちば協力店」になるには

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課食と歯・口腔健康班

電話番号:043-223-2667

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?