ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年10月4日

ちばの特用林産物

特用林産物

山林から生産される産物のうち、木材以外のきのこ類、木炭、竹材、桐などの産物を「特用林産物」と言い、非常に多くの品目があります。

主なものは次のとおりです。

千葉県では、主にしいたけ、たけのこが出荷されており、農山村地域の貴重な収入源の一つになっています。

しいたけ

しいたけ

たけのこ

たけのこ

特用林産物の出荷制限等

平成23年3月に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響により、一部地域に出荷制限等が指示されていますので御注意ください。

原木しいたけの出荷制限・出荷自粛解除について

たけのこの出荷制限・出荷自粛解除について

 

また、安全な県産特用林産物の流通のため、モニタリング検査を実施し、速やかな公表に努めています。

しいたけ・野生きのこ等の県産特用林産物の放射性物質検査結果

きのこ生産者の皆様へ

たけのこ生産者の皆様へ

野生きのこについて

山林等には、様々な野生きのこが発生しますが、採取・自家消費又は出荷販売される場合は、最新の御注意を払うようお願いいたします。

野生きのこを採取される皆様へ

毒キノコの誤採取、販売に関する注意について

スギヒラタケの採取について

スギヒラタケの写真

(写真提供:群馬県林業試験場)

きのこの料理レシピ

きのこをおいしく食べるために、レシピ集を掲載しています。参考までにどうぞ。

しいたけ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課林業振興室

電話番号:043-223-2966

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?