ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年5月10日

教育庁東葛飾教育事務所

事務所長あいさつ

チーム東葛飾、すべては子ども達の未来のために!

事務所長

 

 

 

 

 

東葛飾教育事務所長
堀子榮

 

満開の桜とともに平成29年度がスタートいたしました。

 

このたび、東葛飾教育事務所長として2年目を迎えます堀子と申します。昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、東葛飾教育事務所の重点目標については、平成28年度は「『責任』+『信頼』=東葛飾教育さらなる高みへ」とし、千葉県の教職員としての「責任」を持って何事にも取り組む。その姿勢が県民の「信頼」に繋がる。その一つ一つ丁寧に取り組んだ結果の蓄積が、東葛飾教育をさらに発展させていくこととなるという思いを込め取り組んでまいりました。

各市、及び様々な部署から、「新たに~を始めました」「○○については前進しました」等々の報告が伝わってきました。東葛飾教育事務所も高みをめざし、様々な業務に取り組んでまいりました。一定の成果が上がったものと思います。

 

平成29年度は、これらの良い取組や成果を東葛飾管内で情報共有し、良いものは取り入れ、成果が上がらないものは改善を図るという姿勢で、東葛飾管内6市と東葛飾教育事務所が一体となって取り組みましょうということで「チーム東葛飾、すべては子ども達の未来のために!」というスローガンを設けました。

 

スローガンを現実化するために「5つの『C』」をキーワードとして取り組みます。

 

Compliance・・・遵法精神で取組み不祥事根絶をめざします。

Communication・・・チーム力を高め、確かなものにするために日頃の対話を大切にします。

Challenge・・・前例踏襲は不可。激動の時代変化に、チャレンジ精神で挑みます。

Create・・・より良きものを創造する視点で、資質向上とともに専門性の向上を目指します。

Condition・・・健康第一、家庭も第一、コンディションの充実のために業務改善に努めます。

 

一年間、6市ともども足並みを揃えて、東葛飾全力を尽くす年にしたいと思います。

 

その上で基本方針として、千葉県第2期教育振興基本計画「新みんなで取り組む『教育立県ちば』プラン」の3年目を、重点的施策としてその実現をめざし着実に取り組みます。

 

今後とも、6市教育委員会、並びに、関係各位の皆様と連携を密にし、教育活動の支援を推進してまいりますので、一層のご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

東葛飾事務所だより・所長あいさつ(バックナンバー)

東葛飾教育事務所が掲載している主なページ

事務所概要

総務課

管理課

指導室

所在地・代表連絡先

〒271-8563松戸市小根本7
電話番号:047-361-2110
ファクス番号:047-368-5316

アクセスマップ(地図リンク)

教育庁東葛飾教育事務所の組織としごと

教育庁東葛飾教育事務所の組織としごと
室名 電話・
ファクス番号
担当業務内容
総務課 電話:
047-361-2110
ファクス:
047-368-5316
  1. 県費負担教職員の給与・旅費・退職手当
  2. 各市学校事務職員の資質向上
  3. 管内公立高校・教育機関の安全管理体制整備
管理課 電話:
047-361-2124
ファクス:
047-368-5316
  1. 学校の学級編成
  2. 県費負担教職員の人事
  3. 教育に関する調査統計
  4. 講師等の任命
  5. 市町教育委員会の連絡調整
  6. 学校の管理運営支援・指導
指導室 電話:
047-361-4103
ファクス:
047-368-5316
  1. 学校教育及び社会教育についての専門的、技術的な指導・助言
  2. 学校における保健・給食管理
  3. 教育相談

 

お知らせ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁東葛飾教育事務所指導室

電話番号:047-361-4103

ファックス番号:047-368-5316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?