ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月18日

講師登録│東葛飾教育事務所

平成30年度公立学校臨時教職員候補者の説明会及び講師登録について

今年度の説明会については、下記の4回を予定しています。

<1>平成30年5月11日(金曜日)

<2>平成30年8月9日(木曜日)

<3>平成30年10月30日(火曜日)

<4>平成31年1月7日(月曜日)

なお、講師登録は、説明会の日以外でも随時受け付けております。詳しくは、下記3「登録方法、受付場所、登録に必要な書類」に記載の当事務所・管理課までお問い合わせください。

1 対象者(講師登録ができる方)

相当の資格を持ち、年度末年齢65歳以下で平成29年度以降に講師登録をしていない方が対象です。なお、66歳以上で登録を希望される方は別途ご相談ください。

※登録については、県内いずれかの教育事務所及び千葉市教育委員会のうち1カ所のみとなります。(二重登録をしないようにしてください)

※登録期間は、登録した年度を含めて2年間です。2年を過ぎた場合は再度登録が必要です。再登録の場合は、改めて講師登録会に参加する必要はありません。
千葉県公立学校講師登録申請書」をメールに添付して送信、もしくは書類を郵送してください。
また、下記3「登録方法、受付場所、登録に必要な書類録方法」<1>の電子申請からも申請することができます。

2 登録職種(募集している職種)

小・中学校の講師・事務・栄養職員・養護教諭

※県立高等学校と県立特別支援学校については、千葉県教育庁教育振興部教職員課任用室までお問い合わせください。

3 登録方法、受付場所、登録に必要な書類

登録の申請には2つの方法があります。

<1>電子申請で登録する場合

電子申請はこちらから外部サイトへのリンク

または、下のコードを読み取ってください。スマートフォン等からも申請できます。

    電子申請用コード

<2>直接事務所に来て登録する場合

千葉県教育庁東葛飾教育事務所管理課

  • (所在地) 千葉県松戸市小根本7
  • (電話)  047-361-2124
  • (ファクス)047-368-5316
  • (最寄り駅)「JR松戸駅」東口徒歩5分

※事務所に来て登録申請を希望される方は、事前に上記までご連絡ください。

申請後、当事務所において面接を実施します。面接の日時については、こちらから連絡をして相談します。面接時に、下記の登録時に必要な書類や手続等について確認後、正式に登録をします。

※登録時に必要な書類

  1. 千葉県公立学校講師登録申請書(ワード形式(ワード:27KB)
  2. 成績証明書(大学等最終学歴学校のもの)
  3. 所有している全ての教員免許状の原本及び両面の写し(教員免許更新が終了している場合には、更新の証明書)もしくは、教員免許状を授与された都道府県教育委員会が発行した3ヶ月以内の教員免許状授与証明書の原本。

※再登録については、「千葉県公立学校講師登録申請書」を再度提出することにより再登録できます。

4 登録後、任用が決まったときに必要な書類

登録後、職種や希望条件に合った勤務先が見つかりましたら、こちらから連絡をします。その後、正式に任用されることが決まりましたら、下記の書類をダウンロードし、関係機関等から必要な証明を受け、提出してください。

  1. 身元申告書(一太郎:103KB)(必要項目を自分で記入します。)
  2. 住民票記載事項証明書(PDF:41KB)(必要事項を記入して、住民登録している市役所で証明をもらいます。)
  3. 職歴証明書(PDF:118KB)(過去に、勤務したことがある場合は、過去の勤務先で証明をもらいます。)
  4. 千葉県公立学校職員健康診断書(任用形態により下記のいずれかの用紙で医療機関から健康診断の結果を記入してもらいます。)d

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁東葛飾教育事務所管理課

電話番号:047-361-2124

ファックス番号:047-368-5316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?