• 組織としごと
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Languages
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒色
黒地に黄色

ホーム > 県政情報 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 組織としごと > 千葉県教育委員会

千葉県教育委員会

ここから本文です。

新着情報

RSS

全て見る報道発表

フォトニュース「フォトニュース」履歴一覧へ

千葉県立中央博物館展示案内「豊饒(ほうじょう)の房総」の刊行を記念し、贈呈式が行われました。(3月11日)

式参加者による記念撮影

このたび、千葉県立中央博物館展示案内「豊饒の房総」が、「日本生命財団」の助成を受け、刊行されました。
3月11日(水曜日)には、「豊饒の房総」の贈呈式が千葉県庁で開催され、「日本生命財団」には、感謝の意を表して感謝状が贈呈されました。
「豊饒の房総」は、中央博物館内の展示資料の解説だけでなく、千葉県内の山・里・海のめぐみなど、様々な風土やその魅力を、迫力ある写真とともに紹介し、読者に物語として楽しんで頂ける編集となっています。(「『豊饒の房総』の贈呈式」の様子はこちら)


県立学校ナウ「県立学校NOW」履歴一覧へ

長生高校の生徒の様子

県立長生高等学校(定時制の課程)外部サイトへのリンクは、明治21年創立の長生高校に昭和24年に開設され、現在に至っています。各学年1クラスの4クラス小規模校で、全校生徒は90名前後です。ほとんどの生徒は中学校からそのまま進学しており、成人の方は学年に1~2名くらいです。多くの生徒は昼間に仕事やアルバイトをしています。
授業時間は45分で、1日4時間授業です。はじめのホームルームは午後5時20分からで、4時間目の終了は午後9時です。部活動や生徒会活動は、その後、午後9時30分までの間に行っています。授業内容は基礎・基本の確実な習得を目指し、しっかりと「学び直し」ができるようになっています。
学校行事も色々と行っており、社会で活動するための基本的なスキルを身に付けていきます。(県立長生高等学校(定時制の課程)の紹介記事はこちら)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課教育広報室

電話:043-223-4015

ファクス:043-224-5499

ページの先頭へ戻る

最近閲覧したページ

機能の説明