• 組織としごと
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Languages
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒色
黒地に黄色

ホーム > 県政情報 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 組織としごと > 千葉県教育委員会

千葉県教育委員会

ここから本文です。

新着情報

RSS

全て見る報道発表

フォトニュース「フォトニュース」履歴一覧へ

千葉県立千葉商業高等学校で「日本政策金融公庫職員による出張授業『THE☆ビジネスプラン二ング』」が行われました。(9月17日・24日)

千葉商業での授業の様子

平成26年9月17日(水曜日)、24日(水曜日)に、千葉県立千葉商業高等学校で、商業科流通ビジネスコースの3年生を対象に、「日本政策金融公庫職員による出張授業『THE☆ビジネスプランニング』」が行われました。
この授業は、「日本政策金融公庫」が主催する「創造力、無限大∞第2回―高校生ビジネスプラン・グランプリ―」への参加に向けた取組の一環として行われました。
それぞれが立てたビジネスプラン(事業計画書)を、10名程度のグループに分かれて話し合い、ブラッシュアップ(練り上げ、磨き上げ)を図ります。これらの学習活動を通して、生徒の起業家精神を刺激し、一人一人の問題解決能力を高めることをねらいとしています。
24日(水曜日)には、加藤勝信内閣官房副長官、細川興一日本政策金融公庫総裁が視察に訪れ、千葉県教育委員会からは瀧本寛千葉県教育長らが参加しました。(「日本政策金融公庫職員による出張授業『THE☆ビジネスプラン二ング』」の様子はこちら)


県立学校ナウ「県立学校NOW」履歴一覧へ

袖ヶ浦高校の様子県立袖ヶ浦高等学校外部サイトへのリンクは、昭和51年に地域の方々の強い願いと支援を得て開校し、今年で39年目を迎えます。創立以来、「清純にして若々しい地域青少年のあこがれの学園づくり」を使命としてきました。生徒は自己の目標に向けて学び、在校生の多くが部活動に加入し、運動部・文化部ともに多くの部が輝かしい実績を上げています。
平成23年には普通科に加え、新たに「情報コミュニケーション科」が新設されました。公立学校として全国初の一人1台タブレット環境による「あたらしい学び」を実現し、これからの社会で活躍できる生徒を育てたいと考えています。(県立袖ヶ浦高等学校の紹介記事はこちら)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課教育広報室

電話:043-223-4015

ファクス:043-224-5499

ページの先頭へ戻る

最近閲覧したページ

機能の説明