ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年8月7日

印旛沼下水道事務所

下水道の使用にあたって、皆様にお願いいたします。

  • マンホールの「ふた」は絶対に開けないでください。
  • 千葉県マークの入ったマンホールが破損しているのを発見したときは、事務所までご連絡ください。
  • 台所の調理くずや食べ残し、食用油、ゴミは下水に流さないでください。
  • トイレでは水に溶ける紙を使用してください。
  • 洗剤は使いすぎないよう、適量を使用してください。

印旛沼下水道事務所が掲載しているページ

サイトマップ

印旛沼流域下水道

下水道のこと

所在地・連絡先・お問い合わせ先

所在地

郵便番号:261-0012
住所:千葉市美浜区磯辺8丁目24番1号
※事務所は、花見川終末処理場管理棟の3階になります。

電話番号

043-279-1231
執務時間は、8時30分から17時15分までとなっています。(土曜日、日曜日、祝日または12月29日から1月3日までを除きます。)
お電話でのお問い合わせは、執務時間内にお願いいたします。

ファクス番号

043-279-1888

案内図

アクセスマップ

組織と担当業務内容

印旛沼下水道事務所では、印旛沼流域13市町(印旛沼流域下水道事業に係る区域)の生活排水及び工場排水の処理や、下水道の多目的利用とした再生水利用、地域冷暖房の熱源供給、処理水河川還元、水処理施設上部空間(美浜ふれあい広場)の県民への開放に関する業務を、次のとおり組織して担当しています。

室名 担当業務内容
総務用地課
  1. 事務所の総合的な企画や調整に関すること。
  2. 工事や業務委託の請負、入札及び契約に関すること。
  3. 機械器具の管理や資材の需要調達に関すること。
  4. 財産の管理に関すること。
  5. 市町村からの施設の維持管理に必要な費用の徴収に関すること。
  6. 事務所の庶務に関すること。
  7. 下水道事業を進めるにあたって必要な土地の収用、買収及び補償に関すること。
  8. 登記に関すること。
管理課
  1. 処理場や中継ポンプ場、管渠等の施設の維持管理に関すること。
  2. 流域公共下水道の接続などに関すること。
  3. 下水道台帳の調整や保管に関すること。
  4. 水質などの検査や研究に関すること。
管渠処理場課
  1. 流域下水道の処理場、管渠及びポンプ場などの建設に関すること。
  2. 建設した流域下水道の処理場、管渠及びポンプ場などの維持補修に関すること。
  3. 流域関連公共下水道の指導監督に関すること。
施設設備課
  1. 処理場やポンプ場等の電気・機械設備の建設、改築に関すること。
  2. 建設、改築した電気・機械設備の維持補修に関すること。

 

お知らせ

入札・契約情報

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部印旛沼下水道事務所管理課

電話番号:043-279-1231

ファックス番号:043-279-1888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?