ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年5月6日

ページ番号:23

下水道のしくみを学ぼう!!

管渠施設

下水道のしくみ(管渠施設)

マンホール(人孔)

道路の地下に埋められた下水管には、清掃や修理などの維持管理のための出入口として、マンホールが設けられています。

マンホール

流域下水道幹線

流域関連市町村の公共下水道幹線から排出された汚水を集めて終末処理場へ導く幹線管渠で、県が管理しています。

流域下水道幹線

中継ポンプ場

幹線管渠で集められた汚水を、途中で揚水して次のポンプ場または処理場へ送水します。

中継ポンプ場

処理場施設

下水道のしくみ(処理場施設)

沈砂池ポンプ棟

下水管から流入してきた汚水を沈砂池でゆるやかに流し、大きなゴミや土砂を取り除き、ポンプで最初沈殿池にくみあげます。

ポンプ

最初沈澱池

沈砂池から送られてきた汚水を更にゆるやかに流し、比較的沈みやすい浮遊物を沈殿させます。沈殿した汚泥は濃縮施設に送ります。

最初沈澱池

反応槽(エアレーションタンク)

活性汚泥と呼ばれる多量の微生物の入った泥をまぜ、空気を送り込んでかき混ぜます。汚水は微生物の餌となり、フロックと呼ばれる沈みやすい固まりにします。

エアレーションタンク

最終沈殿池

沈みやすくなったフロックをもう一度沈殿させ、ほとんど無色透明な水にする施設です。

一方、沈殿した活性汚泥の一部は再び反応槽に送り、余った汚泥は濃縮施設に送ります。

最終沈殿池

水質試験

処理した水は、消毒後、水質試験により法令で定められた基準に適合していることを確認して川へ放流します。

実験室

活性汚泥

下水処理には「微生物」が重要な役割を果たします。川の流れる間にきれいになるのと同じ原理で、微生物が汚水中の有機物を食べることによって浄化します。この微生物が入った泥を活性汚泥といいます。

活性汚泥の微生物

脱臭施設

処理場で発生する硫化水素等の悪臭を除去します。薬品を使う薬液洗浄、活性炭による吸着、微生物による生物脱臭を行っています。

生物脱臭設備

塩素混和池

処理した水を消毒する施設です。

濃縮施設

水処理によって発生する汚泥は濃度がうすいので、濃縮槽等で濃縮して脱水しやすくします。

最初沈殿池からの生汚泥は重力式濃縮槽で、最終沈殿池からの余剰汚泥は遠心濃縮機で、濃縮します。

 

重力濃縮機

遠心濃縮機

脱水施設

濃縮した汚泥に高分子凝集剤などの薬剤を加えた後、脱水機にかけて体積を減らし、処理しやすくします。

脱水機(ベルトプレス)

焼却炉

脱水した汚泥は焼却して灰にした後、再資源(軽量骨材など)として活用しています。

焼却炉

お問い合わせ

所属課室:県土整備部印旛沼下水道事務所管理課

電話番号:043-279-1231

ファックス番号:043-279-1888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?