ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月16日

ページ番号:309368

水道管路情報の閲覧について

水道管の埋設状況を調査される方へ

水道管の埋設状況については、パソコンまたはタブレット端末から、千葉県営水道管路情報閲覧システムでご確認くださるようお願いします。

パソコンまたはタブレット端末をお持ちでない等、千葉県営水道管路情報閲覧システムをご利用できない方は、調査したい場所を管轄(受持ち区域)する水道事務所・支所の窓口でご確認くださるようお願いします。

なお、水道管の埋設状況の調査に係る電話やファックス等でのお問い合わせにつきましては、調査箇所の誤認等の原因となりますので対応しておりません。

「管路情報閲覧システム」を利用される方へ

利用方法

千葉県営水道管路情報閲覧システムは、以下のリンクからご利用ください。

千葉県営水道管路情報閲覧システム外部サイトへのリンク

千葉県営水道管路情報閲覧システムでは、水道本管等の管路情報を、インターネットで閲覧できます。

本システムの利用時間は、祝日および12月29日から1月3日を除く、月曜日から金曜日までの9時から17時までです。

お知らせ

  • 現在、システムメンテナンス等の予定はありません。

閲覧できる主な管路情報

  • 道路に埋設されている水道本管の位置・口径・埋設深さや、消火栓等の位置
  • 水道本管から敷地内に引き込まれている給水管の位置

※閲覧できる管路情報は、千葉県営水道の給水区域のものに限ります。

利用開始手順

  1. 利用者情報を入力(住所、氏名、利用区分、利用目的、電話番号、Eメールアドレス
  2. 認証番号をEメールで受信
  3. 認証番号を入力し、利用を開始(利用開始後30分閲覧が可能です)

※ フリーメールは使用できません。

推奨環境

  • OS

 日本語Microsoft Windows 10、日本語iPadOS16.0以上

  • ブラウザ

 Microsoft Edge、Google Chrome、Safari

注意事項

  • 本システムが提供する図面はイメージ図であり現地を証明するものではありませんので、口径・埋設位置・深さ等については、現況とは異なる場合があります。
  • 本システムが提供する管路情報等を利用したことにより利用者が被った損害について、その損害が直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負いません。

その他、ご利用方法の疑問については以下のQ&Aをご確認いただくか、ヘルプデスクにお問い合わせください。

※ ヘルプデスクの受付時間は祝日及び12月29日から1月4日を除く、月曜日から金曜日までの9時から17時です。

利用イメージ


画像をクリックすると拡大表示します(JPG:155.5KB)

建物に水道を引く予定の方へ

給水装置工事を行っていただく必要があります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

  1. 給水装置工事について
  2. 給水方式について
  3. 納付金または開発負担金のしくみについて

水道本管が布設されていない地区で、水道の利用を要望される方へ

水道本管を布設する必要があります。詳しくは、以下の内容をご覧ください。

1水道本管について

千葉県企業局の給水区域内において、現在、水道本管(以下、「配水管」といいます。)が入っておらず、生活用として水道の使用を希望する方(※下記をご参照ください。)には、速やかに給水を受けることを条件に、配水管の布設に対して負担軽減措置の制度を設けています。

以下のページには、この負担軽減措置の制度による負担例を掲載しております。

生活用として水道の使用を希望する方(以下、「給水要望者」といいます。)とは、具体的に次の建物にお住まいの方をいいます。

  1. 既存の住宅、及び自ら居住するために新築する住宅。
  2. 既存の集合住宅及び貸家等(その戸数分を対象)。

既存の工場・病院・官公署・学校・事務所等が一般住宅と混在している場合は、一定条件を満たす場合に限り給水要望戸数に含めることができます。

配水管の布設工事に関するお問い合わせは、受持ちの水道事務所へお気軽にご相談ください。

配水管と給水装置のイメージ図

2給水装置について

配水管から分岐してご家庭へ引き込む管(以下、「給水装置」といいます。)については、配水管とは別に給水申込みの申請をしていただき、給水要望者の全額ご負担により、給水装置工事を行っていただきます。

なお、給水装置の工事費とは別に「給水申込納付金等」を給水要望者にご負担いただきます。

また、今まで使用していた宅地内の井戸の配管は、企業局が設定する条件に適合していれば、その配管の全部又は一部を利用することができます。


 

  • 配水管の布設状況、及び給水装置の申込みについては、お近くの水道事務所・支所へお問い合わせください。
  • 各市によっては、配水管布設に対する助成制度等を設けている場合がありますので、お住まいの各市にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:水道部給水課配水施設室施設管理班

電話番号:043-211-8705

ファックス番号:043-274-9806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?