ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > おいしい水づくりオフィシャルサイト|企業局 > 水のなるほど豆知識トップページ > その7環境や家計にやさしい「水道水」節水テクニックって?
更新日:令和7(2025)年11月21日
ページ番号:333706
普段、蛇口をひねると当たり前のように出てくる水道水。
水道水は、お風呂、歯みがき、洗濯、食器あらい、炊事、洗車、トイレなど生活の中で使われているよね。家庭で1人が1日に使う水の量の平均は、238リットル※位にもなるんだよ。
※参考:水のはなし
たくさん使っている水は、限りがあるんだ。みんなのために、自分のために、大切に水を使おうね。水を「出しっぱなしにしない」「出しすぎない」「しっかりしめる」「こまめに止める」が基本なんだ。一人一人ではほんの少しの節水でも、みんなで取り組めばすごい量になるんだよ。
大切に水を使ってもらうために、日常生活でもできる節水テクニックを紹介するよ。
※参考:意外とカンタン!節水の方法
シャワーをこまめに閉めたり、お湯をためすぎないことが節水につながるよ。
また、家族が続けて入浴すれば、足し湯も少なくてすむよね。
残り湯は洗濯や掃除、植木の水やリ等に使ってね。
歯みがきの間、水を出しっぱなしにすると、30秒で約6リットル。
でもコップ3杯なら約0.6リットル・・・
「約5リットル」の節水ができるよ。歯みがきは、コップを使おうね。
なるべくまとめて洗ったり、「注水すすぎ」ではなく「ためすすぎ」で洗ってね。
ホースを使うと約240リットル、だけどバケツだと約30リットル・・・
なんと「約210リットル」の節水ができるよ。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください