ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 県水お客様センター【千葉県営水道へのお問い合わせ】

更新日:令和7(2025)年11月21日

ページ番号:309371

県水お客様センター【千葉県営水道へのお問い合わせ】

一部のお手続きはWeb上で簡単にお申込みいただけます!

  1. お電話の前にご確認ください
  2. お電話の受付時間
  3. 受付業務内容
  4. ナビダイヤルによるお問い合わせ手順
  5. ファックスによるお申込み
  6. 郵便物の送付先

1.お電話の前にご確認ください

(1)受け持ちの水道事業体

千葉県営水道は千葉県北西部11市に水道水を供給しています。

上記以外の千葉県内の市町村では、水道事業を行っている各事業体にお問い合わせください。

(2)お客様番号

2.お電話の受付時間

  • 平日:午前8時45分から午後6時まで
  • 土曜日:午前8時45分から午後5時まで

※日曜日、休日、年末年始(12月27日から翌年1月3日)は受け付けておりません。

※受付時間以外の時間帯、また漏水などの緊急を要する場合は、各地域の水道センター(業務委託会社)にご連絡ください。
千葉県営水道の夜間・休日窓口〈水道センター業務〉

※月曜日や休日明けの午前中は電話が特に混み合います。比較的つながりやすい午後、または火曜日から土曜日のお電話をご検討ください。

3.受付業務内容

水道の使用開始・中止などのお届けはお早めに!転居の受付は1ヶ月前から行っています。

  1. お引越し等による水道の使用開始・中止の申込み(下水道のみご使用のお客様もこちらでお申込みください。)
  2. ご利用になるお客様の名義等の変更
  3. 料金や水質等に関するお問い合わせ
  4. 水道に関する相談やその他のお問い合わせなど

クレジットカード払い(新規・変更)のお申込みについては、『水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いについて』をご確認ください。
※「工事などのお問い合わせ」や「漏水を発見した時」は、お近くの水道事務所・支所までご連絡ください

4.ナビダイヤルによるお問い合わせ手順

通常期

ナビダイヤルの音声ガイダンスの後、担当者につながります。

お引越しシーズン(繁忙期・2月上旬から4月下旬)

お引越しシーズン中については、音声ガイダンスの後、下記の番号を選択してください。

[1]:水道のご利用開始・解約

[2]:その他のご用件

なお、電話機を操作しても番号を選択できないときは、音声ガイダンスを最後までお聞きになると、担当者につながります。

ナビダイヤル0570-001-245

※お電話の発信前に番号をよくお確かめいただくなど、間違い電話にはご注意ください。

※ナビダイヤルは通話料金が発生します。

以下の場合は「電話番号:043-310-0321」へおかけください。

  • PHSやIP電話をご利用の方(ナビダイヤルをご利用いただけません。)
  • 携帯電話の通話定額プランをご利用の方(ナビダイヤルでは通話料金が発生します。)

5.ファックスによるお申込み

水道の使用開始・中止や氏名等の変更について、3件以上の契約を一括でお申込みの場合は、以下の様式にご記入のうえ、ファックスによるお申込みをお願いします。

ファックス番号:043-272-3333

様式

6.郵便物の送付先

手続の書類を県水お客様センターに郵送する場合は、下記あてにお送りください。

〒262-8505
千葉県企業局県水お客様センター

(住所の記載は不要です)

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

【お問い合わせの前にご確認ください!】
・上のボタン(メールでお問い合わせ)からの「契約に関するお申込み・お問合せ」は受け付けておりません。
・水道の使用開始・中止は「引越れんらく帳(ページ上部のリンク)」からお申し込みください。
・その他のお問合せは「県水お客様センター」へのお電話またはファックスをご利用ください。
・お寄せいただいたご意見は、個人が特定されないかたちで紹介させていただくことがございます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?