ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 《令和8年1月5日開始!》【マイポータル】【チャットボット】のご利用について

更新日:令和7(2025)年12月3日

ページ番号:777451

《令和8年1月5日開始!》【マイポータル】【チャットボット】のご利用について

目次

  1. 【マイポータル】とは
  2.  マイポータルでできること
  3.  マイポータルへの登録方法について
  4. 【チャットボット】とは
  5. サービス開始時期について

1. 【マイポータル】とは

 令和8年1月5日から県営水道では、スマホ等でいつでも簡単に水道の使用開始・中止のお手続きや、支払方法の変更・登録のお手続き等の申請ができる、お客様専用WEBページの【マイポータル】の運用を開始します。

 無料でご登録いただけますので、是非ご利用ください。※インターネット通信料・接続料についてはお客様ご負担となります。

マイポータル画面イメージ

2.マイポータルでできること

○使用水量や請求金額の確認

 過去二年分の各回の使用水量や請求金額について、いつでも簡単にスマホ等で確認できるようになります。

使用水量確認画面イメージ(JPG:70.4KB)


○スマホ等へのオンラインでの通知

 紙の検針票や納入通知書に替わり、使用水量や請求金額がスマホ等へのオンラインでの通知となります。(※ご希望のお客様には、マイポータル上から申請をいただくことで、これまでどおり紙での郵送も可能です。)

オンライン通知画面イメージ(JPG:74KB)


○スマホでの水道料金のお支払い

 PAYSLEやPayPayでのスマホ決済のお支払いに対応しております。

スマホ決済画面イメージ

 ※PAYSLE(ペイスル)・・・バーコードを表示することでコンビニ店頭で現金でお支払い可能なサービスです。

 ※PayPay(ペイペイ)・・・24時間ご自宅などで現金がお手元になくてもお支払い可能なスマホ決済サービスです。


〇水道の使用開始・中止等のお手続き

 使用開始・中止のお手続きや、支払方法の変更・登録のお手続き等がいつでも簡単にスマホ等で申請できるようになります。

使用開始画面イメージ(JPG:72.4KB)

 

 上記以外にも、これまでの申込履歴の参照や、減免等の各種申請についてもスマホ等から申請が可能となります。

なお、詳細な操作マニュアル等については、現在準備中です。公開は12月中を予定しております

3.マイポータルへの登録方法について

 登録方法については、1月5日に公開されるお客様専用WEBサイトより、以下の手順で登録が可能となります。

登録方法1(JPG:86.2KB)

登録方法2(JPG:58.8KB)

※事前に「使用水量のお知らせ」または「水道料金等納入通知書」をご覧いただき、『お客様番号及びネット手続用確認番号』をご確認ください。

4.【チャットボット】とは

 これまではお客様にお問合せの電話をいただいていましたが、サービス開始後はAIチャットボットが自動で24時間応答しますので、いつでもお好きなタイミングでお問い合わせいただけます。

チャットボット画面イメージ

5.サービス開始時期について

 お客様専用WEBページ【マイポータル】並びに【チャットボット】の開設は、サービス開始の令和8年1月5日を予定しております。 開設まで、もう暫しお待ちいただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?