ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 《令和8年1月5日開始!》【マイポータル】【チャットボット】のご利用について > 「千葉県営水道 マイポータル及びチャットボットの運用開始」について
![]()
更新日:令和7(2025)年12月3日
ページ番号:816372
発表日:令和7年12月3日
管理部業務振興課
千葉県営水道では、お客様サービスの向上を図るため、スマートフォン等でいつでも手軽に水道料金の確認等ができる「マイポータル」や、お客様からの問合せに24時間対応する「チャットボット」の運用を令和8年1月5日から開始します。
1. 使用水量や請求金額の確認がいつでも簡単にできるようになります。
紙の検針票(使用水量のお知らせ)やハガキの納入通知書をなくし、オンラインでお知らせします。
使用水量や請求金額の推移を過去二年分までいつでも確認でき、紙の通知をお手元で保管する必要がなくなります。
2. スマートフォン等から24時間水道料金の支払いが可能です。
PayPay(ペイペイ)によりご自宅などで、現金がお手元になくてもお支払いできます。
PAYSLE(ペイスル)でバーコードを表示することで、コンビニ店頭で現金でお支払いできます。
3. 各種手続がオンラインでできるようになります。
使用開始・中止の手続や、支払方法の変更・登録がいつでもパソコン・スマートフォン等から申請できます。

令和8年1月5日午前10時より、以下のサイトからアクセスが可能となりますので、ぜひご覧いただき、登録をお願いします。
現在もマイポータルの詳細についてご案内していますので、お気軽にご覧ください。
(URL https://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/gyoumu/myportal.html)

これまではお客様にお問合せの電話をいただいていましたが、サービス開始後はAIチャットボットが自動で24時間応答しますので、いつでもお好きなタイミングでお問い合わせいただけます。

上記のサイトでご案内していますので、お気軽にお使い下さい。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください